NEWS

「どこに行ったら、沖縄のラッパーに会えますか?」
学生たちは、目を輝かせて聞いてきました。
今、日本のイケてるラッパーは、沖縄出身が多いと話題になっているそうで
修学旅行中に絶対に会いたいとのこと。

「沖縄市に行ったら会えるかも?」と答えたものの
全然ラッパーに詳しくない私たち。

でも、ラッパーに興味があるのなら、
沖縄とアメリカのミックスカルチャーを味わってほしいと思い
「沖縄市」を紹介!

今回、株式会社rokuyouさんにお声がけいただき、
WYUAで修学旅行生のフィールドスタディーを受け入れることになりました!

rokuyouさん曰く、
「地域に入り、新しい視点の獲得・体験に意味づけし自分の価値をつくるをテーマに、
沖縄戦の歴史を聴き、理解を深めるだけではなく現在アジアの中心で万国津梁を体現し、
持続可能な社会を主体的につくっている組織と共に考える経験を通して平和を自分なりに定義する」というテーマに、
私達の活動が合うのではと思い、声をかけたとのことです!
ありがとうございますー!

【事前学習1】
まずは、来沖する前に、オンラインで事前学習。
オンラインではありましたが、ここで初対面!
みんな元気で、とてもパワフルな学生が沢山いる印象でした。
まず、代表の比嘉千穂より世界のウチナーンチュとWYUAの紹介からスタート。

【事前学習2】
続いて、各チームで考えたテーマの発表。
どのような目的(テーマ)をもって、沖縄でフィールドワークをするのか、
学生から共有してもらいました。
WYUAの方からは、テーマにあったなおすすめスポットを紹介。

【フィールドワークin 沖縄】
オンラインでの事前学習から、約3か月後・・・ついに沖縄へ!
学生たちは、事前学習でヒアリングしたことを参考に
テーマに基づいて、フィールドワークを行いました。
そして、学んだことや気づきを発表。

本当に、ラッパーに会えたのかどうかの話は聞けなかったのですが、、、(笑)
学生たちは、沖縄の文化や街並みなど、ディープなところまで着目していて
感心しました。

その他に、
県民に関わり、また沖縄に来たい!と言っている生徒もいて
沖縄の人のフレンドリーさに、感動した様子。

最後は、集合写真!
10月30日が近いということで、
世界のウチナーンチュの日の横断幕と一緒にパシャリ!

聖学院高校のみなさん、にふぇーでーびたん!
また、沖縄で会いましょう!