NEWS

「世界のウチナーンチュの日は沖縄の祝日にしてもいいんじゃない?」

そんな高校生からのコメントが、とても嬉しかったアンドレスです!

12月2日。青年海外協力協会(JOCA)さんと一緒に、
八重瀬町の南部商業高校とやえせ高等支援学校の生徒27人に
出前講座を行ってきました!

この出前講座は、沖縄県が主催する
『「世界のウチナーネットワーク強化推進」レッツスタディー!ウチナーネットワーク事業』の一環です。

まずは、1899年に沖縄からの海外移民が始まったことや、
今ではその子や孫どの子孫が世界中に42万人以上いる事などをクイズ形式で伝えました。

私は、10月30日の「世界ウチナーンチュの日」の制定に携わったことや、
今WYUAで行っている世界のウチナーンチュたちをつなぐための活動などについて話しをました。

「質問はありますか?」

との私たちの問いかけに、
生徒さんたちはすぐに手を上げて質問をしてくれたり
自分の意見を話してくれてとても嬉しかったです。

冒頭にも書きましたが
「世界のウチナーンチュの日は沖縄の祝日にしてもいいんじゃない?」
最高ですね!

皆さんの好奇心や興味のお陰で
私も楽しくお話しすることができました。
参加した生徒の皆さんと、先生方にとても感謝しています。

NHK沖縄さんにも取材していただいたのでリンクを張っておきます。
ビデオもあるのでぜひ御覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20231204/5090025877.html

Muchas Gracias!!
アンドレス