NEWS

ブラジルから沖縄市へ
安里リカルドさんが研修にきて
3週間が経とうとしています。

WYUAでは今年度、
沖縄市海外移住者子弟研修コーディネート業務を担当しており
リカルドさんは、日本語やうちなーぐちなどの言語研修、
文化研修の他、多くの人と交流しています。


<上間先生から、首里・中部のうちなーぐちを中心に習います。聞き慣れない言語で、とても驚いていました>


<ヒスパニック文化センターで日本語や三線を勉強。てぃんさぐーぬの花を1曲通しで弾くことができました>

 


<他のプログラムの留学生と一緒に読谷村をフィールドワーク。ガイドの中田さんから文化や平和に関して沢山学びました>

 


<沖縄県の約30市町村が加盟している沖縄県青年団協議会の皆さんと、スポーツ交流>


<沖縄市とも違う離島の文化!ガイドの外間さんにもお世話になりました>

 

中間研修では、これまでの研修で学んだことや、残りの研修の目標を話しました。

<過去に他の市町村で研修したことのある先輩たちから、市町村人会の活動等の話も聞きました>

 

 

そのなかでも、沖縄市内での研修は特に思い出深かったようです!


<FC琉球は、2-0で勝ちました!公式ユニフォームとタオルも準備し、バッチリ>


<夜のナイトツアーは、ガイドの森口さんがチャンプルー文化を感じられる場所を紹介!DEEPな沖縄を知りたい方、とてもオススメなツアーです!>

 


<初めてのエイサー!南桃原青年会の練習に週に2回参加させてもらっています。あたたかく受け入れていただき安心したそうです>

残りの研修も1ヶ月を切りました。
ちばりよー、リカルドさん!

WYUA 比嘉