NEWS

 

「広島で、10月に国内の沖縄県人会の人達が集まるらしい」

という、風の噂を聞いたのが開催1ヶ月前の9月。

インターネットで検索すると・・・
ありました!

広島沖縄県人会ホームページ

これは是非とも参加したい!と思い
恐る恐る問い合わせました。

すると、広島沖縄県人会会長から
直々にご返信をいただき
10/22開催
「第16回国内沖縄県人会交流会」に参加することができました。

 

広島沖縄県人会の與儀会長が主催者挨拶を行い、

沖縄県の玉城知事は、「沖縄県の現状」を講演されました。

各県人会の代表者挨拶では
沖縄の芸能や文化紹介の他にも
様々なサポートを各地域で行われていることを知りました。

交流会の最後では、歌、三線、エイサー
そして最後はカチャーシーと大盛りあがりでした。


主催者の広島沖縄県人会の與儀会長を始め
お集まりになられた皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

次は、2年後の愛知開催でお会いできることを楽しみにしています!

 

代表:比嘉

 

第16回全国沖縄県人会交流会について

全国沖縄県人会交流会に参加するのは初めてでした。
日本国内でさまざまな県から多くのウチナーンチュが参加しているのを目の当たりにして、とても感動しました。
今の仕事の関係で、海外のウチナーンチュのイベントには何度も参加していますが、日本国内でウチナーンチュが集まるイベントに参加するのは初めてで、全く違和感がなく、みんなとてもフレンドリーで優しく、友達になりたいと思っている人たちばかりでした。
他の県や地域に住んでいるウチナーンチュの情熱は、海外にいる沖縄県民の情熱に匹敵する。
誰もが沖縄の歴史、文化、アイデンティティに誇りを持っていた。
これからは、日本国内に住んでいるウチナーンチュたちとともに、21世紀の沖縄社会を築いていきたいと思いました。

比嘉アンドレス