NEWS

はいたい!
一昨日の9日(日)に東北から沖縄に帰ってきました黒島ゆりえです(^o^)
インターンシップで三週間、岩手県陸前高田市へ参りました。
未だ震災の爪痕が残ったままのこの地で、
自らで課題を見つけ、
私にできる事は何か?
私がやりたい事は何か?
それを踏まえて何をするかと考える三週間。
“してあげたい”ではなく、“やりたい”というスタンスでする事が大事だと、受け入れ先の社長に強く教えられました。
些細な事ながらも、できる事を考えた結果…

沖縄の郷土料理をふるまってみたり、
三線を演奏したり、
うちなーんちゅカラーを全面に出しました!!
(ちなみにあだ名もシーサーでした(笑)
上の写真はあるお宅の栽培したゴーヤとニンジンを収穫し、
ゴーヤチャンプルーとにんじんしりしりーを作った時の一枚です☆

沖縄の郷土料理が繋げたアットホームなひとときでした((o(^∇^)o))
沖縄というと皆とても手厚く歓迎してくれました。
沖縄から来たと言えば、誰もが決まって「沖縄いいよねー」と言ってもくれます。驚いたのが、仮設住宅のお茶っ子会で民謡の話のくだりから、皆が安土屋ユンタを口ずさむのですね。いやーとても嬉しかったです(*´ー`*)
色々な人の話から、沖縄の人は元気で温かいというイメージを持たれている感じを受けました。
改めて沖縄の良さを実感し、何だか誇らしかったです。
WYUAメンバーと共に、この活動を通して沖縄の良さを追求していきたいなーと改めて思いました。
という訳で、
そんなわたしのインターンシップでの収穫話をお伝えしました~!!
ではでは。
         黒島