NEWS

Hola!!!!
夏休みが去って、ついに学校始まりました
始まってそうそう移民関係の授業を受けて
南米シックに拍車がかかっている平良麻乃がお送りしまっすおすまし
ブラジルから帰ってきて、
周りの友達にブラジルで出逢ったウチナーンチュの話しをすると、
みんな興味津々で聞いてくれます^^
世界のみんなの熱い想いに涙タラ~してくれた友人もいました。
(お酒が入っていたことはさておきます笑)
それに私は感激…!!!
ブラジル大会の報告会でも、そんな熱い想いピカピカ
私たちが掴んできたものを伝えていきたいと思っています。
何度かブログにも載せてありますが日時と場所は以下の通りです!!
日時:10月20日(土) 13:30~17:00 ※開場 13:00
開場:沖縄国際大学7号館7-201
たくさんのご来場お待ちしておりますあしあとピンク
最後に私が先月読んだを紹介したいと思います。
メンバー各々沖縄について勉強しよう!という話しが出ているので
私も時間を見つけてちょこちょこ読んでいます。
『琉球歴史の謎とロマン その二 人物ものがたり』亀島 靖
琉球史に疎い私は、人物から入ろうと思いこの本を読みました。
みなさん、
日本医学史上 初の全身麻酔手術に成功した人、
沖縄の人って知っていましたか??
高嶺徳明(たかみね とくめい)または魏士哲(ぎしてつ)という人物です。
歴史なのでいろいろな解釈があると思いますが
日本で初めて行ったとされているものより、
150年も前に琉球王国で行われていたらしいですよ!!
びっくり爆発
まだまだ凄いことがたくさんあるんですよね^^!わくわく
字も大きいし、歴史用語には解説もあって読みやすかったです♪
この本で大まかな人物像を知って琉球史の本読んだらわかりやすかった!
これからも読んでいきたいので
もし球史や移民関係の本
これいいよ!というものがありましたら
どうぞ教えてください(^O^)
では、よい週末を~ふたば