NEWS

はいさい!!!
今回はなんとWYUA沖縄本部の琉球ストンプのメンバーで
今年の8月から世界を旅している
上間五月からのレポートを紹介しますよーアップ
五月は、移民学習マスコットキャラクター「ゆーい」と一緒に
世界各地のウチナーンチュの活動を半年間にわたってレポートしてもらいます。
「ゆーい」についてはこちらから右https://youthuchinanchunetwork2011.ti-da.net/e3921391.html
ではさっそくどうぞ!!
___________________________________
どうも、上間さつきです!!!
今回はオーストラリアの県人会レポート!
オーストラリアは、私の中で自然豊かで、人が暖かく、
移民と深い関わりを持つ歴史があり沖縄と重なる国と思いました!
私なりに、ウチナーンチュとして取り組んだことをお伝えします!!
まず一つは、


◎沖縄県人会交流会企画!!

シドニー沖縄県人会の方々と交流会を行いました!
交流会には沖縄出身の人、沖縄を好きな人に参加していただました。
私は英語が苦手なのですが、ペルー出身のなおみさんの手をかりて、
コミュニケーションをとるようにしました!!
内容は、
1.WYUAの紹介
2.県人会長へ第二回のWYUA大会よびかけ
3.三線ライブ
4.県人会長インタビュー
などです!
交流会で1番印象深いのは
沖縄人や沖縄が好きな本土の方、海外の方が一つにカチャーシーをしてくれた時です!
あの感動は忘れられませんうわーん

そして他に
日常のオーストラリアでの生活では、
週に約3回の頻度で、
◎三線をパフォーマンスしました!
演奏するタイミングは、交流会、誕生会、パーティー!
演奏する曲は、
安里谷ユンタオジー自慢のオリオンビール豊年音頭島んちゅぬ宝てぃんさぐぬ花久高節、です!
少しでも時間があれば、三線を片手にひいていました!
場所は、世界の三大美港、ダーリーングハーバー!大道芸人が集うピットストリート!
街中の人は、興味深々そうな顔で三線の音色を聞き入ってくれます!
足をとめくれて、拍手してくれたお客さんがいた時は、本当に嬉しいです!
中でも、小さい子がチップを渡してくれた時はすごく感動しました!
オーストラリアに在住している方、ワーキングホリデー•学生ビザの海外の方へ
三線を紹介したり演奏しました!!
余談ですが、、
私の将来のが、元気を発信するレポーターなのでメディアの活動として、
毎週水曜日9:00〜FM21にて、
番組「沖縄で48!」ラジオレポートで活動を配信しています!
内容は、沖縄県人会の方々と関わってオーストラリアで働いて日頃思ったこと、
伝えたいことを3分間のラジオにて配信していますのでそちらも聞いていただけるとうれしいですニコニコ

そして、沖縄出身で頑張ってる若者にインタビューもしましたよ~

名前は、上原まさしさん!
沖縄県 名護出身 26歳
2009日本ブレイクダンスコンテスト優勝経験ということです!
現在は、オーストラリアに2年滞在してダンスの大道芸人として、活躍中です!
まさしさんから頂いたメッセージは、
沖縄から外に出ると初めての沖縄の良さに気づきます!
大切なことは、外へ出て経験すること
そして、好きなことを続けることです!
若いうちは可能性があるので、やりたいことをやるべきです!」

うんうん、聞きながら素晴らしいメッセージだと思いましたうわーん
オーストラリアに住んでの私の感想は、
シドニー県人会はとっても暖かい人がが多くフレンドリーな雰囲気が嬉しかったです!
沖縄県出身の若者で、県人会の存在を知らない人が多かったので、もっと知ってほしいと思いました!
広い世界の中で沖縄が知られていて、すごく嬉しかったです!
沖縄を紹介するときに、オーストラリア現地の方、
他国の参加者にもより理解できるように英語で話す努力をしようと思いました!
たくさんの人に出会い、関わり、沖縄を伝える。初めての海外生活で、外から見た沖縄、
日本を自分の肌で感じることができた日々でした!
最後にいわせてください!
色々大変なこともありましたが、オーストラリアは、心から楽しかったです!!
これからの旅で、世界のウチナーンチュに、会えることが楽しみです !!!
最後に写真コーナー!!!

▲食事会 BEGINの曲は知っている人が多かったです!
BEGINの曲をメインに歌うと、かなり喜ばれました!
古典的な民謡は方言がわからないといわれた事もありましたが、意味を教えた時、
理解してくれた時がすごく嬉しかったです!


▲砂浜JUMP

▲シドニー県人会の浦崎さんと
沖縄NGOセンター移民学習豚のマスコット
「ゆーい」
沖縄国際大学 社会文化学科
上間五月(Uema Satsuki)
____________________________________
面白いですねー
オーストラリアも移民の歴史があって
沖縄と似ているとこがあるんですね!!
五月これからも海外の情報
ゆたしくうにげーさびら!!!