NEWS

こんにちは。
WYUA事務局です。

本日より、2018年2月にペルーにて開催する
世界若者ウチナーンチュ大会の沖縄実行委員募集いたします。

__________________________

[応募条件]
(1) 県内に在住する18~35 歳の者。(高校生不可)
(2) 2017年3月~2018年4月事業終了まで、実行委員会として責任を持って運営に取り組める者。(各部事前準備の他、2ヶ月に1回の全体会議、大会期間全日程の運営、報告会企画・当日運営、報告書作成等に取り組める者。)
(3) 第1~5回の世界若者ウチナーンチュ大会に1度は参加経験のある者。

[応募人数]
13名

[応募期間]
2017年2月20日~3月3日(金)

[応募先]
下記URLよりご応募ください。
goo.gl/0FpgZf

※募集要項を必ずご確認のうえ、ご応募ください。
https://goo.gl/FC27la

[説明会]
日程:2017年3月5日(日) 13:00-14:00
会場:JICA沖縄 201
________________________

昨年の大会は、これまでで一番規模が大きく
実行委員も約45名でした。

私自身の話になりますが、ありがたいことに
第1回目のブラジル大会のときからから企画・運営に携わっています。

これまでは、自身の経験値のなかで
なんとか対応していたことに気がづき、
今大会、私のなかで特に大きかった学びは
「次に繋げるため整理、残しておくべきこととは何か」でした。

実行委員も過去最大の人数で、初めて企画する立場になった委員も多く
その実行委員が動きやすくするためには
何をするべきか、何を残すべきかということを、後半は考えることが多かったです。

もっと参加者に満足してもらえるためにできたことは・・?
実行委員の声をきけていたのか、大変な想いをさせすぎてしまったかな。

等考えることもあり、
大会が終わって1ヶ月ぐらいは頭の整理ができずにいたのが正直なところです。

そんななか、いつも応援いただいている先輩方からの声や
参加者の皆さんのからの次大会への期待して伝えてくれた本音、
そして実行委員の「大変だったけど、最後まで頑張って本当に良かった。」
という声をきくことができ、助けられました。

まだまだ充分でないこともあり、悔しいこともあるのですが
ペルー大会に向けて、またその次の大会に向けて
もっと動きやすくなるように、私自身がやるべきことは何なのか
問い続けながら頑張ります。

と、少し真面目な感じになりましたが
デスクワークで座りっぱなだと、
頭が固くなっていることってありませんか。

私はそういうことがあるのですが、
ペルーの若者と会議をしていると、
ゆるさというか、南米らしさというか、
会話しているとすごく元気になれるんですよね。

うまく説明できないのですが、
悩んでいたことがチッポケなことで
とにかく一瞬一瞬を楽しむことなど、すごく気が楽になれます。

ペルーの若者ウチナーンチュに
できるだけ多くの方に会ってほしい。
そう思っています。

本大会には、実行委員以外にも
参加者としてペルーに行くこともできます。

どちらがいいのかは人それぞれで、
実行委員は大変なことももちろん有りますが
喜びも達成感もあると思います。

ペルー大会
何かが起きそうな気がするんです。

たくさんのご応募お待ちしております。

[お問合せ]
第6回世界若者ウチナーンチュ大会実行委員会
(一般社団法人世界若者ウチナーンチュ連合会事務所内)
住所:沖縄県宜野湾市我如古2-8-16 1階
メール: wyuf-entry@wyua.okinawa
HP: https://wyuf.okinawa/