NEWS

はいさい!!
プランニング部の比嘉隼人です。

去った6月4日(土)にJICAにて第4回世界若者ウチナーンチュ大会に
県内から参加する方を対象とした第1回事前研修を行いました!

 今回は、世界のウチナーンチュ大会や今大会についての説明や
WYUA団体紹介、ワークショップなどを行いました!!

世界のウチナーンチュ大会や今大会についての説明では、
みんな真剣に説明を受けていました。

 1     

特に今回の事前研修で盛り上がったのがワークショップペーパータワーでした!

これは、3つのグループに分かれて、いかに他のグループよりも高く
新聞紙を立てることができるかというもので、どのグループも作戦を立てたり、
作業をすすめたりなどまさに真剣そのものでした。

 2

 また、どのグループも県内から参加する方やWYUAメンバー関係なく、
一つのチームとして団結していて、そして何よりみんなが笑顔だったので
とてもよかったです!

 34

 

ワークショップの後には今大会の自分自身の目標を発表する時間があり、
県内から参加する方やWYUAメンバーの目標とその理由を聞いて、
すごく心に響きました!

 5

最初はとても緊張していた県内から参加する方もWYUAメンバーと
一緒にプログラムをこなしていくなかでだんだん緊張もほぐれて
WYUAメンバーとも仲良くなりました。

 6

 

これからも事前研修を通してどんどん仲良くなるとともに
いろいろな知識を身につけ、一緒にモチベーションを上げ続け、
今大会を一緒に盛り上げていきたいと思っています!!

そして、今大会参加者全員が今大会終了後には家族のような繫がりを
持ちたいです!!

 これからも全力で第4回世界若者ウチナーンチュ大会
成功に向けて頑張っていきます!!