NEWS

先週末は、2泊3日の合宿!
WYUAのこれからの展開をカタチにするために
大切な合宿で、私たちだけでなく
他社のお力を借りて行いました。

他社さんは
世界若者ウチナーンチュ大会のITスポンサー
(株)レキサス さん
「技術 × 人財 × 沖縄」をテーマで取り組まれている
レキサスさんとは学生時代のときからお付き合いがあり、
「何か一緒にできたらいいよね」ということは
ずっと話をしていました。
そして、昨年にご協力いただいたのが
世界若者ウチナーンチュ大会のWEBサイトの制作でした。

もっともっと多くの若者が興味をもてるように・・・
気軽に大会に参加できるように・・・
カッコイイサイトを作ってもらいたいという要望に
答えていただきました。

想いは人一番強い私たちですが(笑)、
伝えることの難しさを感じていた私たちにとって
大会のWEBサイトを作っていただいたことは
とても大きかったです。

そして、今回、新たな挑戦として
「ハッカソン」という手法で
WYUAとレキサスさんの今後の展開について
探る3日間でした!

1日目
2つの企画案を説明し、仮説を立てる。
就寝時間は4時。
       

2日目
県内・海外の若者にビデオ電話でニーズ調査
(時差もあるなか、ブラジル、ペルー、
アルゼンチン、インド、ボリビアからも
ご協力いただきました!)

 

その後、仮説を検証し2案から1案に絞る。
(今回できなかったもう1案は、次の機会で!!)

よっし、いざ、実装へ!
と、ここから、私たちの頭ではわからない文字や言葉が・・(笑)
エンジニアさんのお仕事。
 

別テーブルで私たちは、完成したものを
実際に使ってもらって感想をもらえるように
アポイントをとったり、質問項目をまとめたり
企画書を作り直していました。

ある程度まとまったので、
私たちは睡眠時間をとらせてもらったんですが・・
エンジニアさんたちの作業は続く。
(おそらく一睡もしていない人も。。)

3日目はデザイン・エンジニアさんたちの周りで
何かチカラになれないかそわそわしていました。

と・・・まだまだやることはありますが
今回はここまで。
完成まで、楽しみにしていてください。

3日目は何もできずにうずうずしていたのですが、
カタチにすることは、一人ではできない、
みんなが必要なんだなあと思いました。
だからこそ、一人一人の存在が大きくて。
自分自身ができることだったり、やりたいことって何なのか。
改めて考える機会にもなりました。

あっという間の2泊3日間、
多くの方からご協力いただき、ありがとうございました。

最後に、合宿前は、ITの知識もないけど大丈夫かな・・・と
少し身構えていたのですが
レキサスの4人の皆さんに丁寧にわかりやすく教えていただき
ありがとうございました。

集中力や頭の回転の速さもそうなんですが
気の利いた対応をしていただき、
もっとレキサスさんのファンになりました。笑

今後とも、よろしくおねがいします。
是非カタチにしていきましょう。