NEWS

 はいたい ! WYUA比嘉です!
今日は講演&懇談会のご案内 です :-P 
なんと、ブラジルから!!
赤嶺園子さん=西原町出身=が、「ブラジル移住と日系社会」について講演くださるそうですー!

1779710_10205721293023619_6571974778937318074_n

赤嶺さんは、沖縄から初めてブラジルへ移民された方方のその後を追跡調査をされ、最近『笠戸丸移民 未来へ継ぐ裔孫(えいそん)』出版されたそうです!!
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=105271 (沖縄タイムス)

講演会詳細

第一回講演
会場 うるま市具志川  具志川公民館 (℡ 098-973-3407)
日時 4月25日(土)14:00~16:00

第二回講演
会場 琉球大学法文学部201教室 (琉大東口近く)
日時 4月27日(月)14:40~

◆ 主 催 沖縄ブラジル協会
◆ 協 力 世界若者ウチナーンチュ連合会 、うるま市老人クラブ連合会
世界若者ウチナーンチュ連合会支援実行委員会

◆連絡先 沖縄ブラジル協会
勝連盛豊 ℡ 090-9785-2207 F 098-978-7729

話しは変わりますが、
移民の本のことを考えていたら、この小説を思い出しました
10300441_10205721260702811_8816191040159519176_n

『ワイルド・ソウル』 
正直に言いますと、最初は本の分厚さに
「よ、読み終えられるかな・・(汗)」と思いましたが、2日間で読み終えました:-D 
移民についての話しですが、南米出身の方方の暖かさや人柄やストーリーに
引き込まれました☆
南米に行かれた方ならこの本を読むと、南米シック(ホームシック)になると思いますが(笑)、オススメです!

それにしても、
赤嶺さんは沖縄県出身者325人の足跡と子孫ブラジル、アルゼンチン、沖縄で追跡調査したそうで、、きいただけでもとても大変そうですよね。。
でも、一緒にやってみたい!とも思ったりするのでした :-D 
赤嶺さんのお話をきくのが楽しみです!!
本も手に入れたいな~
(^_^)