NEWS

はいたい!WYUA事務局です(^^)

石垣島でのワークショップに引き続き、去る5月24日にうるま市でもワークショップを行いました!

うるま市でのワークショップは、市内の小学校と中学校28校の児童会&生徒会の合計66名を対象とした「うるま市児童会・生徒会リーダー養成宿泊研修会」の1日目の研修を担当させていただきました。

小学校5年生~中学校3年生を交えた1グループ11人×6グループだったのですが、なんと!グループのメンバー全員が違う学校、そして今日が初対面!😲というところから、研修が始まりました。

まずは、自己紹介とアイスブレイク♪(みんな緊張の面持ちでした)

グループみんなの名前を覚えて~、「人間知恵の輪」!!

ん~、これがなかなか難しい。。。

アイスブレイクで緊張をほぐしたら、本格的な研修のスタートです!まず各学校の児童会・生徒会の活動やこれまでの自身の児童会・生徒会での行動を振り返りました。ほとんどの学校で行っている活動、1つの学校でしか行っていない活動などを知って、新たなに取り入れたいと思える活動もあったようです。(あいさつ運動は、どの学校でも行っているみたいですね♪)

児童会・生徒会の活動を振り返ったあとは、「児童会・生徒会に入ったきっかけ」と「入る前と現在の内面の変化」を振り返り、グループ内で共有しました。明確な理由や想いを持って入った子がほとんどで、正直とてもびっくりしました。さすが、未来のリーダー達です!✨(みんな、真剣です!)

夕食を挟んだ後半のプログラムでは、子ども達の様子を見て、急遽予定を変更して、「沖縄一の生徒会はどんな活動をしているのか」「その中に自分がいるなら、どのように貢献したのか」というテーマのもと、グループでアイディアを出しあいました。この頃になると、初めは緊張して口数も少なかった子ども達も、活発に意見を発言し、相手の意見を聞くという姿があちらこちらで見えてきました(^^)たくさんアイディアが出ましたよ♪

最後は、これまでの研修の総まとめです!「児童会・生徒会に入ったきっかけ」「内面の変化」「これからの目標」を1枚の紙にまとめて、1人1人がグループの中で発表しました!

大人が思っているよりも、ちゃんと根拠を持って考えているんだなぁ、しっかり現状と未来のことを考えているんだなぁと、感心しました。また、短い時間だったにも関わらず、グループ内で関係性ができていたこと、グループみんなで真剣に課題に取り組む姿を見て、感動しました。この研修で得たことを、それぞれの児童会・生徒会、それぞれの今後の学校生活で活かして頂けると幸いです☺

実は、WYUA代表玉元の地元もうるま市!!!育ってきた地元に貢献できるって素敵なことですね✨

このような機会を設けてくださったうるま市教育委員会さん、ありがとうございました!そして、参加した児童会・生徒会のみなさん、引率の先生方、ありがとうございました!