NEWS

はいたい!
イベント部の平良麻乃です。
去った7日(土)、WYUAメンバー並里咲子の実家にて行われた
大交流パーティーに参加してきました!
実はこのイベント、今回が第三回目。
並里ファミリーの企画で、参加者はWYUAメンバー・県費留学生・市町村研修生をはじめとして、
並里家関係者や、国際交流に関係する人がたくさん集いました。

てっちゃんお母さんこと、並里哲子さんお手製の「そばゲッティ」や
ブラジル料理の「フェジョアーダ」、グリーンカレー、お刺身と、色々な国の料理が並びます。
そして美味しいアセローラジュースとお酒…。
特に、泡盛をアセローラフレッシュのジュースで割ったものが
すごくおいしかったです!
カクテルのように飲みやすく、女性におすすめですよつば
アセローラフレッシュ https://acerola-fresh.jp/ 】
たくさん美味しいものを食べて飲んで、話して
とても素敵な時間を過ごすことができました。
今回、企画し招待してくださった並里家のみなさま、
本当にありがとうございました!

そして8日(日)は、本部町観光協会さんが企画しているツアーにモニターとして参加してきました。
ツアー内容は本部漁港にて本部漁業協同組合を見学キラキラ 
養殖しているマグロのお話や、カツオ節の製造所を見学。
ふだん当たり前に食べているカツオ節ですが、
どのように作られているか全然わかりませんでした。

削りたてのカツオを試食しましたが…
おいしい!!!!
本部ではカツオ節にお湯をかけて飲む
「カチューユ」というものがあるそうです。
本部ンチュの咲子いわく
「風邪のときとか、生姜を入れて飲んでました!めっちゃしみます。」とのこと。
いつも私たちがお世話になっているカツオ節。
とてもいい機会でした^^
そしてツアーの最後には、養殖されているマグロを試食。
 

「とろける~!!!!」「おいし~~~!!!」ハート
みんなこれは中トロか大トロだと思っていましたが、なんとこれは赤身びっくり!びっくり!!
ここで獲れるマグロはとても油がのっていて、全身中トロとも言われているそうです。
本部町観光協会のみなさま、案内していただいた本部漁業協同組合のみなさま
貴重な経験をありがとうございました^^