NEWS

ドイツのデュッセルドルフから、夜行バスに乗ること6時間!!
フランス、パリに到着しました〜!
フランス初日・午前中は、「オペラ座」周辺を散策〜。
おしゃれにウィンドウショッピング!といきたいところですが、
お店はほとんどしまっていました。。
フランス初日は日曜日。
ヨーロッパはキリスト教の影響で、日曜日はお店が閉まるんです。
空いているのはレストランかお土産店くらいでした。
散策の後、フランス県人会会長、新崎さんと合流!

新崎さんオススメのレストランで、
フランス県人会の大城さんとフローさんも合流し、皆でお昼ご飯を食べました!
なんと、WYUAメンバー、フランス県人会さんにご馳走になりました!


ありがとうございました!
新崎さんや大城さん、フローさんとの会話を楽しみながら、
美味しい料理、フランスパン、ワインにビールと!
お腹もココロもいっぱい!な素敵なひとときでした。


出身地どこー?と地元トークで盛り上がったりしながら、交流を深めました。
海外で頑張るウチナーンチュに会うと、私たちもたくさん、元気とパワーをいただきます!
フランス県人会のみなさんから、激励の言葉も頂き、
このつながりを大切にこれからも頑張っていきたいと思いました。

お食事の後は、フランス県人会のフローさんに案内してもらいながら、
皆でシャンゼリゼ通りを散策しました。フローさんは、フランスで三線の先生をしておられます。
日本語も達者で、とてもジェントルマンなお方!

シャンゼリゼ通りでは、パリ感を味わいながら(笑)
本場のマカロンもいただきました!
一個2.3ユーロ、日本円にして約300円。www

もちろん、美味しかったです!食べる価値ありです!
フローさん、シャンゼリゼ案内、ありがとうございました。
この日は、フランス沖縄県人会の皆さんに、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
このご恩は忘れません!
フランス沖縄県人会のみなさんっ、
これからもまじゅんはまてぃいか!