NEWS

最近、読んでいた本に書かれていたことで、
『教育は、他人から独立して思考することができる人間を作るための訓練である。
そしてその力を社会が直面する高度な問題の解決に役立たせなければならない。』
という文章を見ました。
読書をしていると、
同じ本でも、環境やタイミングによって
心に残る言葉や、響き方が違ってくると感じています。
この文章が何故気になるのかな~?
ふと考えていると、
自分自身の能力や知識を「社会や誰かのために還元しなければならない
と、言い切ってるところに、「お~!いいんだ!?」
と感じたところと、「教育と自立」の関係性に気づかせてくれたからだと。沖繩、教育、自立。
毎日主人公は、自分でいいと思うんです。
そのなかで、少しずつ「誰かのために」が増えていくと、
もっとおいしくご飯を食べれる機会が増えてきそうだな~
なんて思う今日でした。

(写真は、話しとは全く関係ありません。沖繩の自宅から見える風景です。(笑)」
さて、明日も頑張りましょう(^ ^)
WYUA事務局 比嘉