NEWS

はいたい赤ハイビスカスGMの比嘉です。
2月8日(金)は、
世界青年の船で来沖している
世界中の若者の前でWYUAの紹介をさせていただきました船


まずは、沖縄NGOセンター玉城さんによるアイスブレイクのあと、
沖縄県交流推進課の照喜名課長から
ウチナーンチュ大会について説明があり、最後にWYUAの講演でした。
WYUAの立ち上げから、沖縄に対する想い
何が自分たちを動かしているのかなどを
お話したあと、Q&A!
・沖縄と日本は違うのか?
・沖縄の友達もいるので沖縄は大好きです。
沖縄の人は地元のことが好きでとても良いと思いますが、
外の人から見ると疎外されている気がすることがある。
そこについてはどう思うか?

・あなたは沖縄人ですか?日本人ですか?ときかれたら何と答えるか?

など、とても興味津々で質問攻めになるほどに!
そして玉城さんも照喜名課長も熱くお答えしていて、ステキでしたニコニコ
難しい質問にお答えするT課長。これまでの経験がモノを言っているというのはこういうことだと思いました。(笑)
急遽、後のプログラムを変更して
3つのグループに分かれてQ&Aをおこないました。

こんなに盛り上がるとは思っていなかったので、面白かったですニコニコ
正直に言いました。笑
そのあと、夜は懇親会にも参加させていただきました。
民族衣装をまとっていてる方が多くて、船上は色鮮やかでした。
目の保養ですね~(笑)
美味しいお料理もたらふくいただきましたよーソフトクリームニコニコ

異文化理解のプログラムということで
WYUAの活動を紹介させていただきましたが
講演者の私たちも、異文化というか様々な考えに触れることができ
学びのある一日でした。
実は同じ日に、今年80歳になられる女性に会う機会があって、
ウチナーンチュの人柄だったり、素晴らしさを
聴かせていただきました。
最後には
なんくるないさー
というように、やるべきことをやっていれば、なるようになる。
大丈夫よ~、どんどん頑張りなさい。

とエールをもらいました。
ありがとうございました。

ウチナーンチュ。
まじゅんはまてぃーか!