NEWS

皆さん
お久しぶりです!!!
WYUAのトモヤです。
更新率が低くなってしまい
申し訳ありません!
っていうのも
1月25日に県庁主催で
ホテルロイヤルオリオンにて行われた
平成24年度沖縄県、市町村国際交流団体担当者連絡会及び交流会」の
プログラム中にあるwork shop、交流会の企画、運営を任せていただき、
時間を作ることができませんでした。
これからは同時並行できるように頑張ります!!

交流会も無事終わり、一段落したので
ここから挽回していきます!!!
今日は去った1月25日に行われた
work shop、交流会について書きたいと思います!
このwork shopのテーマが「移民」ということで
市町村研修生、県費留学生へ
実際に沖縄にきて自分たちのルーツを
知ってもらい、また帰国しても沖縄で学んだことを
沖縄にくることができなかった人達へ伝えてもらおう!!
ということでwork shopを行いました。
時間は30分という短かったのですが
自分が変わったこと
帰国後どう行動していくか
を研修生、留学生に考えてもらいました。

その中でも、
三線を作れる!!!
なんていう人もいて逆に僕達が刺激を受けるほどでした!!
留学生、研修生には今日学んだことを
帰国して家族、友人に伝えてくれる事を
期待しています!!!
また交流会では
エイサー、三線(沖縄国際大学エイサーサークル琉球風車)、
琉球舞踊(島袋本流紫風の会)
現代版組躍り(ウチナー文化未来塾)など
様々な伝統芸能を行いました。


work shopの前に
「外国人から見たウチナーンチュネットワークの形成について」というテーマで
講演会を開いてくれた
城武瑞(ジョーンズ)・バイロンさんが
交流会で急遽三線を弾いてくれたり、
沖縄らしく自由でまさに
いちゃりばちょーでーシーサーオスのような感じで
とても素晴らしい交流会だったと思います。

work shopを企画、運営するのは初めてで
大変な事が多かったです。
でも学ぶ事が多く成長する事ができたと思います!
今後もこのような機会があれば参加したいです!!
最後まで読んでくれて
ありがとうございます!
では失礼します僕ボクサー