NEWS

はいたい!!
玉城りさです♪
前回blogを担当したゆりえのように
面白いものではないですが、、、
見てくれるとうれしいです(^_^)/笑
残すところ2012年もあと2日!!!!
今年はときの流れが特に速く感じます。
とりあえず、地球が滅亡しなかったことに胸をなでおろす次第です。
最近は色々と忙しくて、
MTGやWYUAの活動に全然参加できていません。申し訳ない。。。
しかし、blogという形で参加できることに喜びを感じております~。
メンバーが新しい企画やイベントに向けて
頑張っている様子をみて、
沖縄に対する熱意を改めて感じました。
私も、胸を張ってウチナーンチュと言えるように頑張っていきたいです。
ということで、最近みんなが発動し始めている“プロフェッショナル”!!!
私は、紅型のプロフェッショナルになります★
琉装などに用いられている紅型。
見慣れてはいるものの、紅型ってなんだ?!と思い、
大学で紅型についての講義を受けたことがきっかけで興味を持つようになりました。
いや~、紅型って奥深いものですよ!!!(^○^)
沖縄の歴史、文化、宗教など
すべての側面から生まれたものだと思います。
紅型とは、沖縄の伝統的な染物で
紅⇒色  型⇒模様
を表しているそう。。。
昔、紅型というのは一部の武士族の女性しか
身に纏うことができなかった衣装でした。
その中でも、特に黄色で大きい絵柄のものは、
女王などの高貴な女性しか着ることができなかったんです。
琉装と聞いて想像するであろうあの衣装は、
当時ではものすごく価値のある人物(=尚家)のための衣装だったのです(^_^)/
黄色が高い位を表す者のみに用いられていたとは!
皆さんご存知でしたか??(^_^)/
また、白ベースの紅型衣装も高い位を表す場合があるそう。。
白は汚れが目立ちますよね??
汚れやすい=汚れを落とすことができるほどの高い位の人
が着ていたそう(^_^)/とてもおもしろいですね★
私も白の洋服を好んでよく着るのですが、
もしや私のご先祖様も。。。。♡
と期待ししつつ、
紅型のプロフェッショナルを目指します(^_^)/
最近風邪が流行っているようですが、
皆さん気を付けて
悔いのない2012年を締めくくってください(^.^)/~~~
そして、成人式を迎えるあなた!
是非、沖縄ならではの琉装を纏って
記念写真をしてみてはいかがですか??ヽ(^o^)丿
それでは、以上! Hasta luego!