NEWS

はいたーいニコニコ
最近沖縄の夕方は涼しくキラキラ なってきましたね^^
もうすぐ秋到来かな??
本日は 平良まの がお送りします~♪
さて、昨日は陽明高校出前授業に行ってきました!拍手!
「世界でつながる沖縄の心」ということで
WYUAの紹介、移民、世界若者ウチナーンチュ大会についてお話してきました。

私たちの活動紹介をしたあとは
普通の講義形式ではなく、いくつかのグループに分かれて学習
沖縄移民・ウチナーンチュ社会・ブラジル大会をメインにお話しました。
生徒にとっては移民・WYUA・アイデンティティなどなど
聞き慣れない言葉ばかりだったと思いますが
率直に移民て何~?」「ウチナーンチュはお金持ち?」「何で向こうに暮らしてるの?」etc
いろいろな質問も飛び交って、真剣に話を聞いてくれました!
そして世界若者ウチナーンチュ大会ブラジルの映像フェスティバルにおいて優勝した
ボリビアの映像も見てもらいました。
みんな真剣に見入っていて、“移民”“ボリビア”の両方を知らなかった生徒が涙を流していました
私自身、そんな生徒たちの様子を見ていてとても感激!
そして改めて見るボリビアの映像に、また泣きそうタラ~になったり。笑

そしてそして!最後はサプライズ企画!!
WYUAボリビア支部のメンバーとSkypeで繋がっちゃいました!!!
ボリビアは夜遅い時間なのに、みんなありがとう!

生徒のみんなもびっくりびっくり!!
「地球の裏側だよね!?」「え、日本語喋れるの??」「方言も使ってる!」
そして興奮!笑
いきなりのことなので恥じかさぁしながらも、生徒側から質問してもらったり、
反対にボリビアメンバーから質問してもらったりとやりとりを交わすことができました!
また、このクラスにはおじいおばあがボリビアにいるという生徒がいたので
特別サプライズも用意していました!!!
数日前に急遽ボリビアメンバーと連絡をとり、
おじいおばあからのビデオレターピカピカを作ってもらいました。
内緒で映像を流すと「あ、おじい!」と気づいて喜んでくれて、私たちも嬉しかったです。
地球の裏側は長さを考えると遠いかもしれないけれど、繋がろうと思えば近いんです!
これはブラジルでも実感しましたが、今回ボリビアメンバーとSkypeしたことで改めて実感!!
授業終わりに、数名の生徒に感想を聞かせてもらいました。
沖縄の文化継承の大切さ、世界には同じチムグクルをもった仲間がいることなどを感じたようです。
そして自分たちの将来とも照らし合わせて考えていく姿勢がうかがえました。
この出前授業は初めての試みでしたが
今回の授業を通して伝えれば伝わるんだ!ということも実感。
興味がないのではなく、知らないだけで、それを伝えるとちゃんと響く。
興味をもって、自分たちなりに考えてくれる。
これからも私たちが情報を発信して
移民の歴史、世界のウチナーンチュについて
もっと知ってもらえたらいいなと思います^^キラキラ 
このようなことを教えてくれた陽明高校の生徒のみなさん
今回依頼して下さった妻夫木先生
準備などに協力頂いた陽明高校の先生方
そしてボリビアを伝えてくれたボリビア支部のみんな、
本当にありがとうございました!!