NEWS

2012年7月27日
地球の裏側からはいたいぐすーよー!
わんねー志良堂かなさやいびーん。
7月27日の様子を振り返っていきます!
①ビジネス訪問
ブラジルでビジネスに成功しているウチナーンチュの方々の職場を訪ねました。

訪問先は
・Bras(ジーンズ) 20人
・Okinalar(金物屋) 35人
・セキュリティサービス 2人
・トラベルエージェンシー 2人
といった感じです。
Brasは一つの地域で、業者向けにジーンズや洋服を販売している洋服の卸売店が集まっていました。
その数およそ4000店舗!!その中のウチナーンチュが経営しているジーンズ店を訪ねました。

ブラジルのジーンズはすごく質が良く、素材や柄、タグのデザインまで一つ一つこだわって選んでいるそうです。
ブラジルの県人会会長がおっしゃっていた、
「ウチナーンチュは誰かに使われるんじゃなくて、自分なんかで切り拓いていける力を持っている」
というのは本当だなーと、実感することができた貴重な体験ができました。
②ウチナーグチのど自慢大会

各国が選んだ曲をそれぞれでウチナーグチに訳して歌うという企画です。
ボリビア オジー自慢のオリオンビール
アルゼンチン Color esperenza
沖縄 La Bamba
ブラジル  Imagine、ハイサイおじさん他
ペルー 童神、キズナ、片手に三線を
そして優勝は…
ペルー!!!!

ペルーの県系三世、アルベルト城間さん率いるDIAMANTESの「片手に三線を」を綺麗なハーモニーで歌い上げ、会場を盛り上げました。

ビジネス面でも、音楽面でも、
うちなーんちゅパワーを大いに感じることができた一日でした!