NEWS

HOLA!はいたい!
WYUA世界若者ウチナーンチュ連合会・事務局 in 南米です☆
今回はWYUAブラジル支部の紹介。

支部長の松堂忠永(右)は、ブラジルからの県費留学生や
研修生など、沖縄に来たことのある県系人で構成された団体
うりずん会の会長でもあるのです!!
昨年の第5回世界のウチナーンチュ大会には
ブラジルの次世代代表として招待され☆
私たちが開催しました若者国際会議にはブラジル代表として
忠永と共に比嘉哲夫座嘉比シモネの参加もあり、
さらには、今年の1月に開催されたブラジル・ニーセーターツアーには
彼らの協力あってこそ、私たちが沖縄から初参加することができたのです!
そして、彼らが率いるこのうりずん会
世界若者ウチナーンチュ大会・ブラジル2012も、
彼らのサポート無しではこの企画は成り立たない!本当に、感謝です!!



うりずん会のブログにも大会の紹介が載ってました^^
https://www.urizun.blogspot.com.br/2012/05/1-encontro-mundial-de-jovens.html
大会までの経緯:

若者国際会議で世界の代表たちと合流。議論の結果、
沖縄県知事への7つの提言の1つが「世界若者ウチナーンチュ大会」の開催であること。

WYUA沖縄本部のメンバーと共に沖縄県議会議員の高峰善伸さんへの挨拶。
企画の準備:

ニーセーターツアー期間で、WYUA沖縄から初参加の
玉元三奈美、宮城祥、津嘉山エリカとうりずん会の定例会議。

WYUAアルゼンチン支部長の瀬底ギジェルモとブラジルにて打ち合わせ。

WYUAペルー支部長の宮城ハイメとペルーにて打ち合わせ。

ペルー沖縄県人会訪問。
など、これまでのブラジル側の動きがすごく分かりやすく書かれていました♪
南米でも大会に向けて大きく動いていますね!
世界がどんどん繋がっていくと同時にどんどん狭くなっていく
のを改めて実感する今日このごろです☆
大会まであとわずか!!
まじゅんはまてぃいか!!