NEWS

HOLA!はいたい!!
私は今、「国際都市を自負する横浜市」鶴見区に来ています!!
鶴見区は横浜市の中でも外国人の方が多く住んでいる区です。
その子供達の多くが通う学校が鶴見区の
潮田(うしおだ)小学校!
児童の約2割がこうした外国人や外国にゆかりのあるの子供達
ここでは授業も工夫されていて、外国の遊びや習慣など、
楽しみながら異文化交流をし子供達のおたがいの国際理解を深めるというなんとも素敵な小学校!
さらに外国人の支援事業なども行なっていて、
親へのお知らせ資料等はすべて4ヵ国語(日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語)になっています!
関連記事
さーここからが本題です


この潮田小学校が、昨年の「横浜市立小学校体育実技発表会」で鶴見区の代表として発表をしたのですが・・・
その内容はなんと!なんと!
エイサーでしたーーーー!!!
潮田小学校 エイサー ウチナーンチュ 移民 潮田小学校 エイサー ウチナーンチュ 移民 潮田小学校 エイサー ウチナーンチュ 移民
「ちばりよー!」を掛け声に体育館の中心に集まり演技を披露☆
5年生のエイサー隊に合わせて、リズミカルに3年生が縄を跳び柔軟体操を行なっていました。
実は映像もあるのですが、プライバシーに関わるためネットに載せられないのが残念!
映像には、
「潮田小学校には19の国に繋がる子供達が通っています。
 そのルーツを調べると、沖縄に深い繋がりがあることが分かりました。」

と、ナレーションの女の子。潮田小学校!!!!!さらに素敵じゃないかっ!!!!
そして更に調べてみると♪
学校の運動会やイベントなどでは学年ごとに発表演舞が決まっているらしく、3年生の演舞は沖縄のエイサー!!
ということは・・・・・
潮田小学校に入った子は(ルーツが沖縄じゃなくても)生徒全員エイサーを体験するんです!
横浜市で!鶴見区で!潮田小学校で!!素敵すぎるー!!!
沖縄の文化は海外だけではなく、近くにもしっかり届いていますね!この鶴見区にもある!!
慶良間(きらまー)見(み)ーしが、睫毛(まちげー)見(み)ーらん
※慶良間諸島は見えるがまつ毛はみえない という意味の沖縄の黄金言葉、日本語の「灯台もと暗し」にあたる
今後この小学校や鶴見区と連携をとって実際に沖縄の子供達との交流企画などを行えれば面白いですよね!
大阪の大正区なんかも県人会活動が活発ですし!
これを見ている潮田小学校関係者の方、鶴見区の方、大正区の方!
またはそうじゃない方でも!

交流企画などにご興味がありましたらご連絡ください!
youthuchinanchunetwork2011@gmail.com

これからが楽しみだ!!!ちむどんどん!!