NEWS

はいさい!
最近沖縄からボリビアへの教員派遣の来年度からの廃止のニュースが話題になっています。

画像=琉球新報(2/10)より転載
ボリビアへの教員派遣 来年度廃止 沖縄タイムス(1/30)
https://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-30_29183/

廃止の理由は「成果が見えない」との声に答えられない。とのこと、、、、


”成果を見ていないだけじゃないのか?” ”何を持って成果とするのか?”などとの疑問の声や、
さらに現地からは
『派遣で来た先生との出会いからエイサーを始め、沖縄の心を知った。
1世の方が少なくなっていくなかで、派遣で来る先生からの教えは必要になろとおもう。
成果が見えないなんて、お世話になった先生方にちょっと失礼で悲しいです。』
という声も上がっている。
ボリビアからは県に直接廃止の見直しを訴えに数名が来沖しました。
教員ボリビア派遣、県系2世存続訴え 「ウチナーの心が消える」 琉球新報(2/10)
https://ryukyushimpo.jp/news/storyid-187302-storytopic-7.html

OTV 2012.02.07 ボリビア「教員派遣事業の継続求める」

OTV 2012.02.07 ボリビア「絆つなぐ教員派遣事業」

私たちが海外県系人から得るものもたくさんある。
ここで海外県系人との繋がりが断ち切られないように
WYUAとしても何かしら力になりたい