NEWS

はいさい!
今日は日曜日!運営委員のモニカの実家でBBQイエイ!!
朝9時に県人会本部に集合して、みんなでバスでVamos!!!
信号待ちでスナックや水を売る人

だんだん道が。。。。

街並みも変わっていきます


ブラジルの街並みって全然イメージできなかったけど、このへんはサンパウロ市内とは違ってなんだかアジアっぽい

移動中に通りがかったゴミの処分場、山を崩してゴミを埋めていくだけ

ブラジルはいたるところにゴミが落ちている、分別もほとんどしない、タバコのポイ捨てなんか当たり前
運転中の車から空き缶やスーパーの袋に入ったゴミをヒョイっと投げ捨てるのも珍しくない
なんだか虚しさを感じた。
どうすれば、ゴミの分別の習慣のない人やゴミ箱にゴミを捨てない人がそうするようになるのかなーと
ボーッと考えていると、モニカの家に到着!!
豪邸!どこのリゾート地ですかここは(笑)
家もでかいがアリもでかい!
   
モニカのお父さんから話しを聞いたところ、まだ使っていない土地が半分あるそうだ!
モニカのお父さんは4歳ぐらいの時に沖縄からブラジルに移民した1世
当時の沖縄では日本語教育はまだ行われていなかったのと、ブラジルではずーっとポルトガル語だったため
日本語はほとんど話せない。でも少しウチナーグチが話せるので、普段の勉強の成果でお話することができました!
外国の人とのコミュニケーションで共通言語がウチナーグチ!素敵!とても興奮しました
一番右がモニカのお父さん

時間はお昼を過ぎ、お腹がすいてきましたがその前にエイサー!
琉球國祭り太鼓ブラジル支部の皆さんが創作エイサーのワークショップを行いました!
ちなみにここもモニカの家の敷地内、でかすぎる(笑)
  
みんなで練習した曲はミルクムナリ!琉球國祭り太鼓で一番最初に覚える曲ですね!
ニーセーターツアー参加者の中には他国の支部の子もいて、琉球國祭り太鼓の世界の繋がりの大きさに驚きました!
ワークショップのあとはついにBBQ
この頃にはシカゴで雪の影響で足止めを食らっていた大八先生も合流
久しぶりの再会に少し安心
 
食事中はうりずん会の代表で去年のウチナーンチュ大会にも参加した忠英のお父さんの忠顕さんやモニカのお父さんから
移民当時の苦労話や毎日どうやって生活をしていたかなど、たくさんのお話も聞けました。
その後は各自、プールで泳いだり、ビリヤードをしたり、おしゃべりをしたりで
途中大雨も降りましたが楽しく過ごしました。
    
明日はツアーは一日おやすみで、次長の津嘉山がお昼ごろ合流
朝からうりずん会の忠英がサンパウロをちょっと案内してくれるそうです。
夜はブラジルのうちなーぐちサークル!明日もたのしみ!