NEWS

はいさーい!
広報班の宮城やいびーん
今日は琉大のうちなーぐちサークル行ってきましたよー!
先生は県系のブラジル人!
私が参加するのはこれが3回目なのですが
うちなーぐちぇーでーじむちかさんやー!(笑)
うかーさん(危ない) と をぅかさん(面白い)の発音の違い
行くは いちゅん だけど、行ってになると ぅんじ とか、いろいろ勉強さびたん
”方言”撲滅運動!
「うちなーぐちの中にうちなーんちゅの考え方がある、言葉はアイデンティティの根源」
「ぅんまりじまのくぅとぅばわしーねー、くにんわしゆん」(生まれ島の言葉を忘れたら、故郷を忘れる)
という先生の言葉、非常に重みがありました。(しんしーや、うちなーブラジルんちゅどぅやいびーぐとぅ)
沖縄を盛り上げるためにはまずは言葉からかな
今日の新報の記事にも面白いのがあった
https://ryukyushimpo.jp/news/storyid-177941-storytopic-12.html
うちなーぐちぇー”方言”どぅあいびらん!立派な”言語”どぅやる!
なま先生と僕と二人で”方言”撲滅運動実施中!
参加者募集中!(笑)