NEWS

去った7月17日は、
「県費留学生歓迎会」と
「WYUA設立6周年、法人化して2周年感謝祭」
合同で行いました!
ここで、県費留学生とは・・・・

「ウチナーンチュ子弟等留学生」

のことです。
沖縄県は毎年、沖縄県出身の海外移住者子弟やアジア諸国などの優秀な人材を県内の大学や研究機関等へ留学生として受け入れており、今年もブラジル、ボリビア、アルゼンチン、ペルー、カナダ、ロサンゼルス、台湾、福建などの地域から来沖しています。

ここ2~3年は、毎年県費留学生の歓迎会を
読谷村で行っていましたが、気分を変えて、
今回は西原町のキラキラビーチへ。

まずは自己紹介~!

そのあとは・・・・交流ゲーム!
WYUA学生部(大学生)のメンバーが
準備してくれていました。
楽しすぎて写真をとるのを忘れました。(笑)
そして
お肉!お肉!お肉!
沖縄の夏というえば、ビーチバーティーということで
バーベキューのお肉をひたすらいただきました。

その後は、ゆっくり自由時間。
ディープな話しをする人もいれば、、
ひたすらお肉を食べる人も。(笑)

私達は、留学生と一緒に海で泳いでいたんですが
見つけてしまいました。

バナナボート!!!

好奇心旺盛な留学生と私達は
すぐさま、チケットを買って乗りました(笑)

小学校のときに乗ったきりという方、
これだけは言わせてください。

もういっかい乗ってみてください!
とっても楽しい~!!!!
と感じるかと。

留学生や県外からいらしたかたと
一緒に!オススメです!(笑)

と、ここまで淡々書いてきましたが
2011年にWYUAが発足して、6年。

うーん、まだ6年、もう6年とも感じます。
楽しいこともたくさんありましたし
ひとつ何かを得るために、苦しくなったこともありました。
そんなときは、
留学生や海外にいかれた先人たちを思い出していました。

南米のあっけらかんとした雰囲気。
自分や家族を大切にする気持ち。

彼らに出会わなかったら、
私は小さなことを気にする人になっていたと思います。

彼らにとって、当たり前のことに
驚かされ、励まされていました。
ありがとうございます。

また県内でも、先輩方
友人、家族、たくさんの方々に支えていただいています。
たくさんの失敗も今では笑い話に。
本当にありがとうございます。

まだまだ未熟な私達ですので
叱咤激励のほど宜しくお願いします。
さ~、7年目に突入です。
楽しく、頑張ります^^