NEWS

 

去った12月7日(月)に、「世界の兄弟へ三線を贈る運動」の今年度総会がありました。

12316275_10207222275507243_1916645581794843448_n

12346381_10207222515153234_2320467856308666956_n

本プロジェクトは、
2014年からスタートし
ドイツ沖縄県人会へ三線10丁、
2015年今年は
フィリピン沖縄県人会へ三線10丁
を贈りました。

11041259_10207559639779920_7055365408941354199_n12042971_10207559642059977_3536237910331212710_n
(写真:9月14日、第4回世界若者ウチナーンチュ退会閉会式にて三線を寄贈)

こうした活動ができたのは、
県内外からの三線の贈呈や
沖縄県三線製作協同組合さまからのご協力、
クラウドファンディング「FAAVO那覇」を通して
ご寄付をいただけたからでした。
様子は下記リンクからご覧いただけます↓
https://faavo.jp/naha/project/report/666#pj-single-nav

南米や北米では、三線会がある地域も珍しくないのですが、
フィリピン沖縄県人会では三線が1丁しかなく、
手にとって目にしたことのなかったり、生音を初めてきく若者が多かったです。
1世の方にも大変喜んでいただけました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

総会では、フィリピン大会の話はもちろんですが、
本プロジェクト実行委員会の皆様のこれまでの話も
じっくり聞かせていただきました。

元体育教師・ブラジルでの指導・学校長をえて、
今はハルサーと趣味でサッカーをやられている勝連さん、
その勝連さんの教え子としてずっと応援してくださる人、
げんちゃんこと前川守賢さんの楽曲アレンジをてがけている人、
元体育教師で高校時代は、スポーツ万能だったため内地の大学へ編入した人
ブラジルにルーツを持つ人、
世界のウチナーンチュ大会に感動して歌を作った人
など、幅広い世代が集まって本プロジェクトに取り組んできました。

12341053_10207222275347239_502739497161180829_n

また、来年もプロジェクトを実施する予定ですので
その際は宜しくお願いします!!