NEWS

はいたい!WYUA事務局です。
本日7月6日、
沖縄タイムス27面に、本プロジェクトが取り上げられました!
FAAVO那覇:https://faavo.jp/naha/project/666

新聞でも述べていますが、少しフィリピンの移民について話をします。

沖縄県出身者の移民がハワイや南米に多いことは割と知られていますが、
実は、1900年のハワイ移民の次にフィリピン移民の歴史が古く、
1904年金武村出身の大城孝蔵以下114人が最初とされています。

これは「ベンゲット道路」工事で働くための移民でした。
道路完成後、マニラ麻産業などで一部の日系人は成功を収めていきますが、
太平洋戦争により一変します。

戦後、反日感情の激しいフィリピンでは、
日本人・沖縄人であることを隠さなければなりませんでした。
フィリピンにいる2世~3世の沖縄への興味・関心が
ハワイや南米の若者と比べて高くないのは、
こうした歴史が関係していると考えられます。

今回はだからこそ、三線が必要だと考えます!!
若い世代に沖縄への興味・関心を持ってもらうには、
音楽や文化のチカラが助けになります。
海外の同世代が沖縄や世界に視野を向けることで、
沖縄の若者にも良い影響を与えると思います!

下記リンクより
ご支援・ご協力宜しくお願いします(^-^)
FAAVO那覇:https://faavo.jp/naha/project/666

In July 6 2015, “Send Sanshins to Philippines” article was in Okinawa times article.