NEWS

はいたい!
先日ご案内いたしました、
講演会『ブラジル移民と日系社会』(主催沖縄ブラジル協会)
は無事終了いたしました。
https://wyua.okinawa/2015/04/info_brazil_immigration_lecture/

11015830_10205770760100265_5214162097082585741_n
11182057_10205770756980187_2388505229403500987_n
11182022_10205770755340146_9027718550343153330_n

写真は具志川公民館にて。琉球大学での講演会には
100名近くいらしていたそうです!!

講師の赤嶺園子さん(西原町出身、ブラジル在住)は
昨年本も出版され、移民研究に貢献されてきた方。

その本を私も手に入れました(^_^)

赤嶺さん本

内容は移住の略史や、
笠戸丸からブラジルへ渡った方方のその後の生涯などを
市町村別にまとめています。
市町村別に整理しているのが、沖縄らしいな~なんて思いました。
もしかしたら、親戚のお名前があったりするかもしませんね!

南米やハワイへ移民された方の多くは、
貧しかったため出稼ぎへ行ったとされてますが
笠戸丸移民に関しては、全員裕福な方だったと赤嶺さんが話されていました。

沖縄での裕福な暮らしから、海を渡ると想像を絶する苦労。
耐え抜いた先人たちやご子息の方方に心から敬意を表します。

私たちWYUAももっともっと頑張ります!