NEWS

8月6日!
毎週水曜日は、WYUAボリビア支部の会議があります。
WYUA沖繩メンバーも初めて、会議へ参加しましたダッシュ
今日は
8月9日に行う「第3回島唄カラオケ大会」と
8月15日に行う「コロニア・オキナワ未来青年会議
について話し合いでした!
WYUA ボリビア 会議


スペイン語と日本語がまんちゃーまんちゃーびっくり!
それというのも、
オキナワ村で育った子供たちの多くは
午前中はスペイン語で授業、午後は日本語
教育を受けることができたため
両方の言語を流暢に話せる人達が多くいます。
それは、1986年から沖縄県が教師を派遣し
適正な日本語、沖繩文化について触れる機会があったからだと思います。
2012年度で一旦廃止されたこの派遣制度は、
日本語や教育の低下、沖繩文化に触れる機会が減ることなどの懸念から
来年度、JICAと協力し再開予定だそうです!!
https://ryukyushimpo.jp/news/storyid-229806-storytopic-7.html
もしかしたら、このブログを見ている方で
将来、オキナワ村日本語教師として
行かれる方もいるかもしれませんね~ピース
と、話はずれましたが、会議の様子!!
沖繩にいるときから、毎週会議を行っているとは
聞いていましたが、こんなに人がいて、新しく会う人が多くてびっくりびっくり!

海外にいるウチナーンチュの存在が刺激となって
私達も頑張ろうという気持ちになります!
ありがとう!!!
夜までみんな、おつかれさま!!
【毎日のクリックでWYUAを応援して頂けます】
https://gooddo.jp/gd/group/wyuaokinawa/?md=fb