NEWS

8月8日(金)の夜は、
明日9日にある「第3回島唄カラオケ大会」の準備ショートケーキ
お手伝いのつもりで、、
第一移住地へハート


といっても、人がたくさんびっくり!!

さて、女性陣は何を作っているんでしょうか~!?正解はのちほどびっくり
ここで、「コロニア・オキナワ」で感じたびっくり
びっくり1
コーラはジュース、食後にコーヒー、紅茶、消費量は沖縄の何倍?!

こちらの写真から見てもわかるように、
コーラの消費量がものすごいです!!

ジュース飲む?と言われると、それはほとんどコーラ飲む?
と聞かれていると思ってもOKかもしれません。
コーラ=ジュース、
ビール=水も言えるかも。。(笑)
またその家庭にもよりますが
食後のコーヒーは、紅茶はいらない?と頻繁に尋ねられます。
びっくり2
青年会が動く動く!!
青年会といえば、沖縄にも各地域にありますが
今では頻繁に活動していない青年会も多いのではないのでしょうか。
オキナワ村では、男女高校から20代ぐらいまで
青年会が中心となって活躍します。
女性は、主に料理を担当します。

男性は会場設営、そうじ、そしてビールがなくなったら買ってきてくれます。(笑)
ビール
とにかく、青年たちが動いていて驚きました。
沖縄も昔はこうだったのかな~?なんて思いました。
ここで述べても伝われきれていなのが残念ですが、
みなさんの想像の2、3倍くらい動いていると思います!!(笑)
行事が終わって、片付け、その後の飲み会は
時計の針が3時をまわることがあっても、
翌日の集合時間には、みんな頑張って起きて働いていました。
パワーはどこからくるんでしょうか?(笑)
また、みんな仲良く集まって作業している姿に、
地域の繋がりっていいなあ~と!
小さい地域だからこそ大変なこともあると思いますが
沖縄に帰ったら、もっと地域の行事に協力しようと思いました!
びっくり3
「OKINAWA」という文字、看板が町のいたるところにありすぎて、びっくり。

ここにも、

ここにも、

ここにも

いやー、これは村の名前が「OKINAWA」なので
当たり前といっちゃそうですが、沖縄から見た地球の反対側に
OKINAWAの文字をこんなに見るなんて、この年になるまで
想像もしていませんでしたよびっくり!!
びっくりの話はここまでパー
と、第1移住地の女性たちが作っていたのは


ちんすこう
でしたびっくり!!

第2移住地はサーターアンダギー
第3移住地はお弁当でしたごはん
みんな若い時から、協力的ですごいです!!
続いては、島唄カラオケ大会の様子をお伝えしますマイク
【毎日のクリックでWYUAを応援して頂けます】
https://gooddo.jp/gd/group/wyuaokinawa/?md=fb