NEWS

こんにちは、WYUA事務局です赤ハイビスカス
8月上旬から、もうひとつのオキナワへいってきました~!!
もうひとつのオキナワ・・・・???


場所は、南米にあるボリビア多民族国サンタクルス市

(出展:海外移住資料館
なんと、沖縄から見て地球の反対側位に
地図にも載る「オキナワ」があるんです!!
WYUAメンバーは、世界若者ウチナーンチュ大会などで
出会ったボリビア出身ウチナーンチュから
ずっと話はきいてきたので、とても楽しみにして
週末に連れて行ってもらいましたぶーん
めんそーれの看板の前でおおはしゃぎ!!


広大な農地が広がっていて
オキナワ村に住む県系人の多くが農業をされ、
「小麦の首都」としても有名だそうです。
と、簡単にいいますが、
移住してから安定した生活になるまで、
想像を絶する困難があったそうです。
詳しくはこちらの映像を参考にご覧下さい。
南米ボリビアにあるもうひとつの沖繩
ボリビア移民 開拓の道 ’うるま’からの出発

海外のウチナーンチュは私達にとって感謝し尊敬すべき方方であり
ボリビアへ移住された方方も同じです。
今年は、入植60周年にあたる記念の年で
オキナワ村は、沖縄にいる私達にとっても大切な存在です。
そこで、沖縄とコロニア・オキナワをより繋げようと
WYUA沖繩とWYUAボリビア支部と共同で
「もうひとつのオキナワ」プロジェクトを1年前からスタートしました。
「コロニア・オキナワ青年未来会議」や楽曲制作、パンフレットなどプロジェクト詳細については、別記事で紹介します
8月6日、先にボリビア入りした3名を
たくさんの友人たちが待っていてくれましたラブ


実は、初めて会う人もいたのですが、、そんな感じがしない!
なんだ、このオキナワの感じ!?(笑)
空港を出て、昼食をとりにモールへ!
なんと、ここでもこんなに集まってくれました!
ボリビア モール
20名ぐらいが集まり、
出逢いと再会がとても嬉しかったですニコニコハート
そして、初日からこんなにおもてなしをしてもらって
ただただ感謝でした!
ボリビア滞在記まだまだ続きます~
【毎日のクリックでWYUAを応援して頂けます】
https://gooddo.jp/gd/group/wyuaokinawa/?md=fb