NEWS

はいたい黄ハイビスカス
WYUA事務局長比嘉やいびーん!
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりましたバス
2月20日はパリからロンドンに向かうため、早々とホテルをチェックアウト。
本日も有難いことに島袋さんと新崎さんが来てくださいました。

しかも前日にランチを一緒に食べたあとも、ノートルダム大聖堂を案内してくれて、
お土産を購入するのを手伝っていただいたので、ここまで尽くしていただき本当に感謝。

(ノートルダム大聖堂)

(ノートルダム大聖堂前にある、地図で位置されるパリ)

(ノートルダム大聖堂の中)
お二人に、どういった経緯でフランスに来られたのか尋ねたところ
「人生何が起こるかわからないからね~。元々そんなに長くいるつもりじゃなかったんだけど
どうしてかね~。ははは」とおっしゃっていました。
(勿論後で丁寧に教えていただきました。)
お二人には、県人会のことは勿論、沖縄、空手、ご自身の人生など
多くのお話を伺うことができました。
帰り際には、
「もっと若い人が一緒にいれたらよかったけどね、ごめんね。
気をつけていってらっしゃい。」とおっしゃって握手をしてくれました。
ヨーロッパに沖縄から行かれた方は、他の地域と比較すると少なく
また若い世代で長く滞在される方があまりいらっしゃいません。
海外へ行くと、語学を早く身につけたいからといった理由で
沖縄のコミュニティーに入らない方もいらっしゃいますし
現地での生活に慣れてしまい疎遠になる方もいます。
または、県人会というとご年配の方たちだけのイメージで入りにくかったり
何かしたくても多忙で。。。という方もいたり。
私自身は、世代を超えてゆんたくするのは
とても楽しいですニコニコ
もちろん個人の自由ですが、
私自身が今まで沖縄をキーワードとしていろいろな方に
助けられてきたり、ラッキーだったことがたくさんあるので
どうしても沖縄にこだわりがあり、
多くの方に、特に同世代、又は後輩たちに、
沖縄の素晴らしさを伝えること、海外で活躍されている先輩たちに会わせたい
といつも思っています。
だから、お互いができる範囲で協力していけるといいなあと思います。
私たちWYUAもできることから、始めていきます。
フランスでお会いした皆さま、本当にありあがとうございました。
またお会いしましょう!
フランス沖縄県人会ブログ