NEWS

はいたい
WYUA事務局長比嘉やいびん晴れ
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりました~ということで!
2月17日は、地下鉄にのって、 ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州・デュッセルドルフへダッシュ

デュッセルドルフは、ヨーロッパ大陸における日本企業のハブとして知られている街。
いたるところに漢字やら、日本人らしい顔たちをした方などを見ました。
まず最初に、ウチナー民間大使で
デュッセルドルフ日本クラブに勤務されている内間さまにご案内していただいき
在デュッセルドルフ日本国総領事館

嶋崎総領事とお会いし、
「沖縄県人会は他県よりも団結力が強く、こうやって若い人も頑張っていて素晴らしいですね。
私たちも何か力になれることはご協力します。」とおっしゃってくださいました。
続いては、デュッセルドルフ日本クラブへ訪問し、内間さまに市内を案内していただきました。

この歴史ある建物は、なんと役場だそうですびっくり!!

ヨーロッパではよくあるそうですが、デュッセルドルフも
旧市街地、新市街地が区分けされていて、街並みが全く異なります。
どちらもそれぞれ優位性を持ち、共存しているのが素晴らしいなあと思いました。
こちらは、日本デー(Japan-Tag, ヤーパンターク)のメインステージが開催される場所。

小さいと思われるかもしれませんが、これはごく一部(笑)
2002年から毎年行われているこのイベントは
ライン川沿いの約2キロの道で屋台がずらーっと並び、日本文化を体感できるそうです。
100万人近くの方が訪れ、なかにはコスプレをして盛り上がる方もたくさんいるらしいです!
こちらで、内間さんとはお別れ。
これまでドイツ企業で働きながら、子育てやその他のことをやりくりされてお忙しいはずなのに
内間さんの飾らない姿が、とても勉強になりました。
続いて、デュッセルドルフ日本商工会議所伊藤事務総長にお会いしました。
「長旅おつかれでしょう」と優しく声をかけてくださり、日系企業の紹介や
ドイツについて説明してくださいました。
続いて向かったのは、デュッセルドルフ大学 
前日にあったドイツ沖縄県人会新年会でお会いした内間さんの娘さんも来てくれました♪赤
スラっとしていて美人な現役大学生。まだ若いのにしっかりしていて、
かと思いきやチャーミングところもあって、とてもステキな方ですニコニコ
沖縄も大好きで、2012年にはウチナージュニアスタディーツアーにも参加されたそうです。
大学について、まず広さに驚き!!約2万人の学生が通われているそうで、施設が充実していました。


図書館は6階建てびっくり!多くの方が利用されていて、
勉強熱心な方がたくさんいらっしゃることがわかりました。

こちらでは、現代日本を学ぶ先行があり、
専門の前みち子教授にアポイントをとらせていただき、前先生のはからいで
その生徒さんたちにもお会いすることができましたニコニコ

琉球大学とデュッセルドルフ大学は提携校で、みなさん沖縄に行かれたことがあり
「沖縄の文化はすごい!大好きです!!!!」と言っていましたハート
今年開催する「第3回世界若者ウチナーンチュ大会」についても興味深々キョロキョロ
ふふふひよこ夏に会いましょう~サクラ
その後夕食を食べにベトナム料理屋さんへ。

>
実は、デュッセルドルフ大学へ去年から留学している琉大生は、
なんと私の高校時代の友人!
大学では専攻が違うので全く会う機会がなかったのですが、海外で会うとはびっくり!!
沖縄あるあるですね~(笑)
帰り際には、ベルリーナー・プファンクーヘンというドーナッツもくれました。変わらず優しい彼女ハート

ちなみに名前はベルリーナー・プファンクーヘンですが、ドイツ・ベルリンでは名称が違うようです。笑
味は、見たとおり甘いですだんご
疲れた時に食べたくなるお菓子、はまると大変ですね(笑)
3日間を通して、ドイツでも幅広い世代の方とお話することができました。
みなさま、本当にありがとうございました。
またちゃーびーぐとぅ、ゆたさるぐとぅうにげーさびら!

(かすかに見えるケルン大聖堂)