NEWS

はいたい
WYUA事務局長比嘉やいびんひよこ
2月15日-23日まで、ヨーロッパ三カ国
ドイツ・フランス・イギリスに行ってまいりました~ということで!
2月16日はドイツ沖縄県人会の新年会様子をお伝えしましたが、
終わったあとは前会長である外間さまと、
去年から約1年間ドイツへ留学しているお二人と
カフェ&夕食をご一緒させていただきました。
頂いたのはドイツの伝統料理アイスバイン
ドイツも沖縄と同じで、豚を使った料理がたくさんあるそうです。こちらは塩味!

外間前会長は、ピアノの先生として働かれながら
県人会長をお務めなさっていたそうで
今年夏に開催予定の「第3回世界若者ウチナーンチュ大会」
の相談にのってくださったり、県人会のお話も聞くことができました。
ドイツに来られる以前は、沖縄ではなく別の場所に
滞在されていたそうですがその頃は、本来の自分を知らず知らず
のうちに隠していたそうです。ドイツへ来てからは、
本来の姿を取り戻し伸び伸びと主張し生活してこれたそうです。
日本では「空気を読む」という一種の文化があるかと思いますが
ドイツの国民性として、「空気を読む」のではなく、「読まない!読めない」(笑)
自分の意見を言って、納得するまで話し合う文化があるそうです。

1991年に県人会を立ち上げ、当初は4家族からスタート。
しばらくは新年会、ピクニックなどを通して交流を深めること
につとめていたそうです。しかし、沖縄県は多くの県人会があり、
活発に活動されている県人会と比較すると県人会の在り方に悩み、
県人会会長を辞めようと思ったこともあったそうです。
しかし、それを会員の方にお話しすると
「私たちは異国の地で、沖縄の方が集まる機会を作って
もらえていることをとても感謝しています。
いろいろな考えがあるかと思いますが
これからも一緒に頑張っていきましょう。」
とおっしゃってくださったそうで、これまで会長を務めてこられたそうです。

会長をされてみて、ご自身は今まで
誰かの先頭にたっていくタイプではなかったが
新しい自分を発見することができた気がして、
やってみて本当によかったとはなされていました。
昨年会長を引退され、新しく崎原さまが新任されたことで
ドイツ沖縄県人会の若い方がたくさん入会し、
今後の活動がとても楽しみだと話されていました。
実は、外間前会長と現会長の崎原さまは親戚にあたるそうです。
それもドイツで会ってから、話しをするうちに確かめるとそうだったとか!
ここでも沖縄あるある~!
あれこれ話しを伺っているうちに、先程のアイスバインは姿を消していました。

ほっぺたが落ちるほどおいしかったです~ニコニコ
ドイツ在住のみなさま、会員募集されているとのことですよ!!
詳細はこちらから
ドイツ沖縄県人会公式HP
ドイツ沖縄県人会Facebook
外間前会長、お二人、時間を作ってくださりありがとうございました!
ドイツ編まだ続きますぶーん