NEWS

はいたーい。
WYUAの海外通信員(北米)与那覇 のりこです。のりぴーです。
初登場です。
私は現在、アメリカ・カルフォルニア州ロサンゼルスに住んでいます^^
簡単に言えば約1年間、現地の小学校でTeaching assistantとして勤務しているところです。
今日はいつもと違った海外・ロサンゼルスからお送りしたいと思います〜〜〜^^♡♡
ところで、いきなりですが皆さん!!
『琉球國祭り太鼓』という団体をご存知でしょうか?(もちろんご存知とは思いますが・・・)
沖縄に本部を置き、県外である九州地方から北海道地方まで。
日本国内全部で39支部
そしてブラジルやアメリカなどの北・南米を中心に
海外に10支部!!!!!!!を置くエイサー団体のことです。
100%ウチナーンチュである私がこの団体のことを知ったのは、
恥ずかしながら・・・
去年の7月に行われた、第1回世界若者ウチナーンチュ大会でブラジルに行ったときの事です。
((本当に恥ずかしい・・・ガ-ン))
世界若者ウチナーンチュ大会とは別ですが、
「郷土祭り」というブラジルで毎年開催されている沖縄の祭りにも参加することができました。
そこで披露されたのが『琉球國祭り太鼓』。
若者ウチナーンチュ大会に参加していた
ブラジル・ボリビア・アルゼンチン・ペルー・アメリカの祭り太鼓メンバーも参加。
総勢300人!?に上る世界のウチナーンチュたちのすばらしいエイサーの演技を見て
とても、とっても!とっっっっっっっても!!!感動しました。
同じ衣装!?同じ曲で!?同じ演技!?海外のウチナーンチュ達が!?なぜ!?
住んでる場所は違うのにどうして!?地球の反対側でエイサー!?
感動したのと同時に、疑問しか出てこなかったです(笑)(笑)
前置きは長くなりましたが、、、
その海外のウチナーンチュ達が沖縄の文化をしっかりと受け継いでいる姿を
実際に自分の目で見た事をきっかけに
去年の10月から、
琉球國祭り太鼓・ロサンゼルス支部のメンバーとしても活動しています^^
毎週日曜日の14:00~18:00まで、
そして練習場所は北米県人会の向かいのビルで練習していますよ〜〜〜〜^^
こんな感じで^^♡


メンバーは主にウチナーンチュ2・3・4世だったり
日系3・4世、ペルーウチナーンチュだったり、本場のアメリカ人だったり。
人数は約25名ほど^^
メンバーのほとんどが3・4世なので使われる言語はすべて英語ですが・・・
沖縄から遠く離れたここアメリカで
祭り太鼓を練習していることはなんだか不思議な感じがします^^
普通ならば沖縄にいる時に沖縄の文化を学ぶべきなはずですが、
沖縄にいたころにはわからなかったことが今、わかる気がします。
聞き慣れた沖縄の音楽、歌、踊り、ゆいまーる精神・・・・・
ここアメリカにいても感じることができるということは、
本当に沖縄のパワーを感じますね〜〜〜〜〜。
そのせいかあまりホームシックはしていません^^いえい!!
(ロサンゼルス支部メンバー!!このほかにも沢山いますよ^^約1名ボリビア支部のメンバーもいますが^^)

加えて、先日1月20日に行われた北米沖縄県人会の新年会でも、
祭り太鼓が披露されました。


私は出れませんでしたが、、
力強く太鼓を叩くメンバーの皆はとってもかっこよかったですよ〜〜〜!!
ビデオや写真を撮りながら、
出たい!!出たい!!で・た・い』と悔しい思いばかりでしたが・・・。
太鼓を初めてもう3ヶ月!!!(笑)(笑)
まだまだ初心者の私ですが、デビューは4月だそうで!!!(やったーーーーーー^^)
4月のデビュー戦に向けて日々練習に努めていきます!!!!♡♡
以上、WYUAのりぴーがお送りしました!!