NEWS

こんにちは!!
大道花笑です★
だんだんとokinawaも寒くなって
きましたね。みなさん、体調には
十分お気をつけてくださいねっ!!
えっとですね、
自分、うちなーぐち
のこと全く知らなくて、最近、
沖国の授業にある、沖縄の言語、
という授業をとってる友達と話す
機会があって、方言について、
よく話すんですよね〜。
そこで、そこで、
今日は、昨日なにかの雑誌で
ふと見つけたこと、投稿します。
みなさんしってました?!
沖縄のことばは3個の母音で話すのが基本。
内地のア・イ・ウ・エ・オが、ア・イ・ウ・イ・ウと変換されるってことです!

まーかいがー?
ほら、言われるでしょう。
わたしは、遊びにこっそり家を
出ようとしたところ、おじーに、
よく言われますね。(笑)
遊びすぎ。って遠回しに!!(^∇^)
他には、えっとですね。
最近、いとこをつれて、龍神マブヤー
を見に行ったのですが!
マジムンー!!
と3歳が叫ぶ感じ。
意味わかってるのでしょうか?
これも、ア・イ・ウ・イ・ウの母音
ですよね。
他にも、しってる方言を、
伸ばして話して見てください。
すごいですよね。自分は、恥ずかし
ながら知りませんでした(´・_・`)
12月からも、企画班からありましたが、
WYUAでも、勉強会がはじまるらしくて
とても興味津々です!
もっと、
ウチナーンチュに
なりたーーい!
(笑)
留学行くまでに、沖縄のこともっと
しって、海外へ出ても恥かかないように
がんばります!!!!
Let’s do our best together
さて、メンバーをWYUAでは募集
しております!
真のウチナーンチュになりたい
あ・な・た
毎週木曜日、20じMTG start、
沖縄国際大学、13号館、3F
メンバー一同★まってます。
若いウチナーンチュの思い、
肌で感じてください。

はなえでしたー!!(((o(*゚▽゚*)o)))