NEWS

はいさーい♪♪
ここ最近大学生活を満喫している國吉海人がお送りしますベー
「世界若者ウチナーンチュ大会inブラジル 報告会」も無事終わり、次はアメリカ大会に向けて事務局は準備をスタートしています!!報告会ではたくさんの方々に来ていただき感謝感謝でいっぱいです!
次のアメリカ大会を成功させるためにすべての人々で頑張っていきましょう!!!
・・話は長くなりましたが、今日は昨日私が行った「第27回全島獅子舞フェスティバルin安慶名闘牛場」について手短に書きます(笑)

小さい頃から獅子舞が大好きでその勢いで地元の獅子舞保存会で活動して9年目に入り、多くの経験や他の伝統芸能を継承している団体と関わりを増やしてきています!
今回見学に行った「全島獅子舞フェスティバル」は旧暦の9月15日に奉納演舞として毎年各地から5団体が舞を披露しています。
今年は最後の方しか見れなかった為写真は少ないですが、迫力は伝わってくるかと・・(笑)
私が見たのは、西原町の我謝獅子舞・うるま市の兼箇段獅子舞・岩手県盛岡市の山岸獅子踊の3団体です。

あまりにも獅子舞に見惚れてしまい、写真はうるま市の兼箇段の獅子しか撮れませんでしたが、やはり歴史がある分その獅子も表情が生きてきて見る者を圧倒するのってこういう事なんだなっと思いましたうわーん
静寂の中で勇壮に舞う獅子が居ては、時に観客の所に飛び込み人々を沸かせる獅子が居たりと、今回は楽しませてもらった内容でとても勉強になりましたww


来年もあるので興味のある方は是非一度足を運んでみては??☆
長くなってしまいすいません。
以上、伝統芸能が大好きな國吉海人がお送りしました♪♪
最後まで読んでくださり、いっぺー にふぇーでーびる!!