NEWS

はいたい Aloha ぐすーよーちゅーがなびら
9月に入ってもまだまだ沖縄は暑い日々が続いていますが
みなさんはいかがお過ごしでしょうか
今日のブログはハワイ帰りの豊里彩が担当します!やし
こう見えて実は今日が記念すべき初ブログ投稿なんです(笑)
と言うことで、ゆたしくうにげーさびら
さて最近のWYUAの出来事と言えば….
我々WYUA(世界若者ウチナーンチュ連合会)の局長である玉元三奈美さんが9月1・2日にハワイで開催された第30回沖縄フェスティバルと、9月3日に行われたWUBとあきさみよークラブが主催する「The 2nd Uchinanchu Talk Story」に参加したことではないでしょうか!今日はその話題にちなんでハワイの沖縄フェスティバルのお話をしたいと思います。
ハワイの沖縄フェスティバルとは毎年9月第一週目の週末のアメリカの祝日“Labors Day” に合わせてハワイのオアフ島のワイキキにあるカピオラニ公園で開かれるお祭りです。
毎年ハワイの地元の方や観光客合わせて5万人が参加するハワイでは名の知れた一大イベントとなっています。
この沖縄フェスティバルはハワイの「The Hawaii United Okinawa Association (HUOA)ハワイ沖縄県人会」
の主催によるものでこのHUOAは、「ハワイ沖縄センター」という、
レセプションホールや庭園、資料室等から成る建物を備えています。
ハワイには日系人移民もたくさんいますが、ハワイのうちなーんちゅの結束はとても強く
活発に活動もしていて県独自でセンターを持っているのは、他の都道府県をみても
「ハワイ沖縄センター」だけだそうです。
二日間に渡るフェスティバルでは沖縄の歌や踊りHawaii Young Okinawanによるエイサー等の沖縄芸能の披露やサーターアンダギーや沖縄そば、ちゃんぷるー等の沖縄の食べ物を出店したり、沖縄県産品の販売のブースが設けられ、ハワイにいるうちなーんちゅだけでなく、地元の人や観光客も気軽に沖縄の文化に触れる機会を与える場となっているようです
先程冒頭の紹介でいっちょまえにもハワイ帰りと言いましたが、
実は私も8月12日から26日までの二週間、琉球大学の観光産業科学部を代表して
「第一回かりゆし沖縄観光人材育成資金海外大学研修プログラム」に参加しハワイに行って来ました。
研修ではハワイ大学マノア校のTravel Industry Management(観光経営学部)の授業を受講し、
ハワイの観光やハワイの文化について学びました。
ハワイ滞在中、ハワイの沖縄センターに自らアポを取って二回程沖縄センターを訪問する機会がありました。
私が訪ねた頃は、ちょうど沖縄フェスティバル前でみなさんフェスティバルに向けて準備が着々と進められていました。
私は友人達と一緒にハワイ沖縄センターで毎週木曜日に開かれている「三線クラス」「うちなーぐち講座」のクラスを見学させていただきました。
三線クラスでは県系二世や三世のうちなーんちゅ子孫の方だけではなく、
ハワイの地元の方も一緒に参加をしていて、三線に興味を持ったきっかけや始めたきっかけは一人一人違うものの、沖縄の事が好きな人は誰でも受け入れるという姿がとても素晴らしいなと思いました。
うちなーぐち講座では、自己紹介をうちなーぐちでしてと言われ、「わんねー豊里彩やいびん」としか言えず、とても悔しい思いをしました。
ハワイの人の方が私よりもうちなーぐちが堪能で圧倒されました。
いつも世界にいるうちなーんちゅと交流する度に自分がどれだけ、沖縄の事を知っているようで実はあまり知らなかったんだなという事に気付かされます。
沖縄センターからホテルに戻るバスの中でも興奮は冷めることなく、沖縄に帰ってからもっと沖縄の事について勉強しようと、自分自身に誓いました!
WYUAの皆さんも私と一緒に沖縄の事、歴史、三線、うちなーぐちなど勉強しませんか?一緒にやる人がいれば一人でやるよりも頑張れる気がします!
私は惜しくも沖縄フェスティバルの前までに沖縄に帰らなければならず、今回フェスティバルには参加することが出来ませんでしたが、ハワイ県人会の方々と貴重な時間を過ごすことができました。ハワイ県人会のみなさん いっぺーにふぇーでびたん。
みなみさんもハワイから帰ってきたばかりなので後でみなみさんからも
ハワイの出来事を聞きたいと思います!どんなハワイのお土産話が聞けるのか楽しみです。
ここでWYUAから告知です
2012年10月20日(土)に沖縄国際大学にて
第1回世界若者ウチナーンチュ大会・ブラジル2012の報告会を開催致します。
みなさま、是非お立ち寄り下さいませ。
次大会、沖縄の代表として行くのはあなたかもしれません
海外住むうちなーんちゅと交流がしたいあなた
また私達団体が日々どういった活動をしているか気になる方
学生時代何か新しいことに挑戦してみたいけど、何がしたいかわからないというあなた、
沖縄が大好きで沖縄の事を勉強したいというあなた!是非聞きに来てください
会場でみなさまとお会いできること楽しみにしております。

今日の担当は豊里 彩でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!
にふぇーでーびる
Mahalo パー