NEWS

はいさい!
今日は上海へと留学に旅だった金城まのからのレポートをお届けします!
ーーーーーーーーーーーーーー
はいたい!!
お久しぶりです★
WYUA海外通信員のマノリータ(金城茉乃)です!
上海で1年間の語学留学中でございます!今回は私の近況をご紹介!YEAH!!
上海 沖縄 留学
どーーーーん!!!!▲浦東・外灘の夜景


2011年の3月に上海を訪れた際の上海在住ウチナーンチュとの出逢いが
私にとって大きな刺激になり、留学を決意し今に至っております!
毎日午前は中国語のクラスがあり、午後は中国の文化を学んだり友達と勉強したり街を歩いたりしています。
約3か月がたった今は、生活にも慣れてきましたが
来たばかりの頃は言葉が通じなくて毎日ちんすこうばかり食べていました。(笑)
そして、相変わらずドジな性格はどこに行っても同じのようです(笑)
買った物をお店のレジに忘れたり・・・・・
バス間違えて全然違う方向行ったり・・・・・
肉まん買ったはずが全然違うものだったり・・・・・
エレベーターが壊れてるのだと勘違いして助けを求めてしまったり・・・・・
BEGIN熱唱したら隣のロシア人に怒られたり・・・・・
毎日が冒険です(笑)
が!!!ウチナーンチュ魂発揮して頑張っています!!
それにしても・・中国語本当に難しい><努力が必要です! では!今から勉強会行って来ますので次回で会いましょう♪ ~~写真紹介コーナー♫~~  
▲大好物の焼き小龍包
上海沖縄三線しません会 上海沖縄三線しません会
▲上海沖縄三線しません会
三線の日(3月4日)
ラジオ生中継に参加しました。ブラジル沖縄県人会との共同演奏で“かぎやで風”の演奏を行いました!
ブラジル側の演奏者が世界ウチナーンチュ大会で会ったシモネさんでした!ビックリ!!!
 


▲学校生活
天気が良い日はお昼ご飯を公園で食べています。修学旅行“温州”へ行った時!毎日山登り!!
上海 金城茉乃
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まーのーにふぇーどー!!
次は「上海沖縄三線しません会」こととかもレポートよろしくね~!