NEWS

はいさーーーーい!!!
今日は前回の上海に続き、シンガポールにワーキングホリデー中のなっちゃんからのレポートでーす!
どーぞー!!
ーーーーーーーーーーー
はいたい!
シンガポール通信員の知念ですニコニコ

今年の5月~11月までの半年間、シンガポールでワーホリしています♪
シンガポールといえばマーライオンやF1グランプリ、最近ではマリーナ・ベイ・サンズが有名ですよね!
そんなシンガポールはマレーシアやインドネシアに挟まれた東南アジア唯一の都市国家であり、
なんとの面積は沖縄(離島含む)の半分以下で、奄美大島と同じくらい!!

こーんな小さな国に約500万人の人が住んでいます!(ちなみに沖縄は約140万人)

気候は沖縄の梅雨が一年中続いているような感じ。
風が吹いて涼しい日もありますが、蒸し暑い日がほとんどですタラ~
そしてそして、私がワーホリ先で働いてるのがシンガポールでも珍しい
お箸沖縄料理のお店『ニライカナイ』お箸
沖縄そば沖縄そばはもちろんゴーヤーちゃんぷるーや海ぶどう、島らっきょ、ジューシーなど
なじみの沖縄料理から、にんじんしりしりーやヒラヤーチー、ソーメンちゃんぷるーといった
沖縄の家庭料理もおいてますラブキラキラ 
とくにラフテーはあじくーたーのシンガポーリアンに人気!
私たちが沖縄で普段食べているものを、海外の人が美味しいって思ってくれるのは嬉しいですねハート

  

(左)ニライカナイの入り口。ショッピングセンターの地下にお店があります。
(中)開店前。スタッフの子どもと一緒にシャボン玉で遊びました笑
(右)衛生検査ランクの表示。Aが最高ランク。
お店のなかは沖縄の音楽が常に流れていて、沖縄にいるんじゃないかと思うほど!笑
ランチもディナーも地元のシンガポーリアンや駐在している日本人で大賑わいですキラキラ キラキラ 
スタッフは沖縄、日本、シンガポール、中国、ミャンマー、マレーシア、フィリピンなど多国籍!
みんなとっても良い人たちで仲良く働いています^^
みんな「なつこ」の発音が難しいようなので『じゃあ「なっちゃん」でいいやー』と言ったら
「ナチャン」やら「ナッチン」やら「ナツチヤン」など、みんな呼び方が少しずつ違います笑

初めの何日かはメニューにある「鶏なんこつ」と発音が似てるから
「なんこつ」って言われてたので
それに比べたら全っ然良いんですけどね!haha!
次回はシンガポールの食べ物や町並みなどをレポートしていきたいと思います^^
写真もたくさんupするのでお楽しみに~!
以上、シンガポールの看板娘からでした :)

ばいばい!パーハート

ーーーーーーーーーーーーーーー
んーシンガポール楽しそうですねー!!
実は私も去年の夏にシンガポールに行ったのですが、とてもいい所でしたよー!!
食べ物や街並みのレポート待ってまーす!!!沖縄との共通点なんかもあるんですかね?楽しみー!!