NEWS

HOLA!はいたい!!
WYUA世界若者ウチナーンチュ連合会・事務局 in 南米・ボリビアです☆
4月末、ボリビア‐サンタクルス市でWYUAボリビア支部結成イベント&
世界若者ウチナーンチュ大会・ブラジル2012
のPRイベントが行われましたよー!!!
テーマはゆいまーる
~助け合い、支え合い、受け継ごう!うちなーの心!!~
  
ポスターなどは一つ一つ心を込めて全て手作り
第一回「ゆいまーる」はコロニア・オキナワ第一の地域公民館、
そして第二回はコロニア・オキナワ第二の地域公民館にて開催☆
イベントは全てステージでの演奏。
そして、ブラジルで開催される大会への資金集めのため、記念ステッカーや、
連合会手作りのサーターアンダギーやソーキそばの販売も実施!
  
前日や当日朝早くからみんなで準備です☆


午前10時30分。徐々に人が集まって来たところで♪いよいよイベントスタート!

主催者挨拶として、WYUAボリビア支部長 池原五月さん:
ボリビア支部は
第一青年会、第二青年会、第三青年会、
サンタ・クルス青年会、琉球國祭り太鼓の
5団体で結成
沖縄の子孫としてその文化を受け継ぎ、
その心を大切に守って行くことを目標としている。
若い世代に沖縄の文化や素晴らしさを伝え、
ボリビアにそれを残していきたい

と、頼もしい挨拶!ステキ!

そして、ボリビア沖縄県人会会長 宮城和男さん:
「沖縄県を拠点として世界のウチナーにーせーたーの交流の場となる
世界若者ウチナーンチュ連合会
このボリビアにその支部が結成されたことは大変意義の深いこと
青年が自ら沖縄の文化を大切に、そして残していきたいという思いは
大変たのもしく、心強いものだ。この貴重な活動を
大事に見守っていき、大いに注目し、期待する
我々大人社会もできるだけ最大限の協力をすることを約束する
と、とても力強い挨拶とお言葉をいただきました!!
いえい♪
そしていよいよステージでの演奏&演舞!
    
オープニングをかざったのはサンタ・クルス青年会平均年齢14歳ジュニア三線愛好会(全員男の子)による唄三線☆三線はメンバーの一員のお父さん、知花けんしょうさんから習っているそうで、 安里屋ユンタ、島唄、島人の宝で会場も手拍子合わせて盛り上がりました!
三線の後は、“のーんびり3人組バンド”「うちなータイム」の演奏:童神&花。どの曲も愛や心、想いや願いが込められた奥深い曲で、ボーカルのアイカさんの美しい歌声もプロ顔負け!
琉球舞踊もありましたよー!第三青年会の女子による「娘ジントヨー」。
玉城流玉扇会伊芸栄子流舞道場のもと、この日のために約2ヶ月間練習を重ねてきたとか!12人のかわいい女子みんな息ピッタリ!素人とは思えない演舞でした^^

プログラムの中間で、なんと私も挨拶することになりました☆
世界若者ウチナーンチュ連合会沖縄本部・次局長として恥のないよう、
きちんと私たちの活動内容&ブラジルでの若者大会PRをしましたよ!
緊張しすぎて何言ってるのかさっぱり分からなない部分もありましたが(>_<;) 気持ちは伝わったと信じています!w プログラムに戻って、次は第二青年会による三線演奏。女子が三線を引き、男子が歌い、沖縄から派遣された金城先生と共に上を向いて歩こう&オジー自慢のオリオンビールを演奏♪最後はみんなで「ありっカンパーイ♪」
  
第一青年会からはショート劇の発表がありました☆題は「オバーの列伝」。ウチナーグチがちょくちょく飛び交う劇で会場には笑いあり!そしてその内容に関心しながら、みんなうなずいていました。劇に出てくるオバーの教え:
んまりじまぬくとぅばわしいねー くにんわしゆん
ここボリビアで、オキナワで!まだまだ当たり前のようにウチナーグチが話されているにも関わらず、その子供たちが
「おじぃ、おばぁ、おとー、おかー。もっともっと(ウチナーグチを)教えてください。いつか自分たちが、私たちの子供達に教えれるように!」と訴えていました。
ステキすぎるー!!!最高じゃないか!!ビバうちなーぐち!!
そして、世界若者ウチナーンチュ連合会・ボリビア支部結成イベント〜ゆいまーる〜最後の演目もちろん☆
琉球國祭り太鼓・ボリビア支部によるエイサー!沖縄の文化をこのボリビアで広めようと12年間、絶やす事無く太鼓で人々の心に響く音をと、日々練習を重ねているこの団体。迫力満点です!
最後は唐船ドーイ☆みんなでカチャーシー♪♪
    
沖縄文化の継承、ウチナーグチの普及、国際交流等が目的であるWYUAボリビアとしての最初のイベント!
おじいちゃん、おばあちゃんから子供まで、みんなの協力あってこそイベントは成功し、何より、みんなが楽しめていたことが一番の成果だったと思います。そして最も大切なちむぐくるや、イベントテーマそのもののゆいまーるも感じることができました。
それでも課題はまだまだ沢山ありますが、WYUAボリビア支部は目的に近づく確実な第一歩を踏み出しました!!
私たち沖縄本部もまきてぃならん!!
まじゅんはまてぃいか!!