NEWS

はいたいあしあとピンクちゃーがんじゅーやいびーみ?
WYUA世界若者ウチナーンチュ連合会の事務局ですおすまし
台湾に通信員が誕生しましたキラキラ 
WYUA新メンバーです!
下地伶奈さん
(宮古島平良市出身。現在台湾台北市在住)

宮古高校を卒業後、大学を出て現在台湾の大学(National Taiwan Normal University)に通っています。
台湾では、沖縄県人会の活動にも参加し、
三線や沖縄文化の継承についてもとても意識の高い女の子です。
台湾の通信員として、
現地の若者の動きや台湾沖縄県人会の取材、活動を発信していきます
ピカピカ
それでは!れいなさんの紹介に移りますピカピカ



あしあと黒お名前、出身をどうぞ。
名前:下地伶奈
出身:宮古島平良市
現在:台湾台北市 National Taiwan Normal University
 
あしあと黒WYUAに興味をもったキッカケ。
いろんな言語を使って、色んな国の人たちと交流したり、沖縄の文化を伝えたり案内したり…っていう場所が沖縄にないのかなぁ。。って思って探してみたら、WYUAがあり、活動内容などが本当に楽しそう♪と思ったのがきっかけです。
台湾に来てからですが、沖縄で「世界ウチナーンチュ大会」というのが開催されているということを知り、ずっと前から一度参加してみたい。それがもしスタッフとしてだったらとても素敵な事だなぁ。と思っていた所、ウェブサイトを見つけ、メンバーとして加えてもらえたら嬉しいな☆と思いました。
あしあと黒趣味は何ですか?
音楽鑑賞です。ジャンルは特に問わず色んな国の音楽を聴くのが好きで、楽器の演奏とかも好きです^^
あしあと黒活動を通して行っていきたいこと・挑戦していきたいこと
台湾に来るまで東南アジアの国々に、アメリカやヨーロッパに比べると、あまりそこまで興味がなかったというのが本音です…
でもアジアの国々もとても素晴らしい文化や人たちがたくさんいるし、興味をそそられるような所もたくさんあるという事を知りました。それを少しでも沖縄の人たちに伝えられるようなきっかけが作れたらと思います。
また、日本にいるときにたまたまエイサーや三線、流舞などを遊び程度ですがやっていたのですが、沖縄にいた時にはあまり真剣じゃなく、やっていても何も…という感じでしたが、それがここに来てとても生かされているという事を実感した。沖縄の伝統芸能や文化の素晴らしさを知ることが出きました。今度はそれを伝えてられたらいいなと思います☆
あしあと黒WYUAメンバーへ一言。
まだまだ分からない事だらけですが、一員として一緒に活動できるように頑張ります^^ 
これから是非よろしくお願いします♪
みなさん、よろしくね~!
WYUA世界若者ウチナーンチュ連合会
事務局