NEWS

はいさい!
いふぃシンガポールんかいんじちゃーびとーたくとぅ、”うちなーぐちサークル”ぬ記事書ちゃびららんたん、なーぐしくやいびん!
(ちょっとシンガポールに行っていたので、“うちなーぐちサークル”の記事を書けなかった宮城です!)
シンガポーローいっぺーうむさいびーたん!!!!
(シンガポールはとてもおもしろかったです)
なまわんねー唐ーぬ口習らー始みらんでうむとーいびん
(今私は中国語を習い始めようと思っています)
はい
昨日は久しぶりに授業に参加しました!3週間ぶりかな!?
今回は色の話と沖縄の苗字の本当の読み方を中心に授業が進みました
琉大 うちなーぐちサークル ちゅらさん
東京出身の方も参加してくれたのですが
彼女は「ちゅらさん」というドラマのタイトルは人の名前だと思っていたらしいです(笑)
それを知って大和の人が発音する「ちゅらさん」が少し理解できました
あのトーンって人の名前を指すときの○○さんの「さん」と同じトーンですよね(笑)
ホントは形容詞の「い」(例:青い)にあたるものだよーと先生が教えると
知らなかった!っと驚いていました!
いろいろな人が来るといろいろな発見があって面白いです!
それでは
またん来週やーさい!!!