NEWS

はいさ~い
広報班の知念やいびーん
ーーーこれ以上ウチナーグチは厳しいのでここからは日本語で(笑)もっとウチナーグチ勉強しますーーー

去る先週の23日の土曜日に本事務局が毎月行っている
「7月期のグローバル次世代プロジェクト」が沖国大の厚生会館で行われました。

僕はカメラマンをしていたので写真も載せながら、記事を書きたいと思います。
当日、個人的な用事があったので少し遅れての参加だったのですが、
心配事はただ1つ・・・
「人、来てるかな?」
しかし!
到着するとその不安が一蹴されました。

高校生から社会人まで幅広い方がお越し頂きました。ありがとーございます!
長濱良起 グローバル次世代プロジェクト

今回のゲストはこの方↓
長濱良起さん ブログ
自らスポンサーを集めて昨年の12月まで600日以上かけて世界一周を達成した方です。


一歩を踏み出そうとしている若者の背中を押すイベントを開きたい
という私たち事務局の想いから今回、長濱さんをお呼びすることにしました。
まず初めは長濱さんが世界一周のエピソードを、冗談や面白い話を交えながらお話しして下さいました。
中東でのトイレの話、南米の沖縄そばのブロッコリー、いかに異国の方と仲良くなるか?などなど
体験談はどれも興味深いものでした。
やはり、知らない土地での人との出会いってステキですね。
旅に出たくなります。
そして第2部からは本事務局のKei Nakamuraとのトークセッション
そしてここで急遽参戦することになった濱砂裕治さん!ブログ
長濱さんと同時期に世界一周を行い
エジプト・カイロでお互い運命的に!?であったそうです。

左からKei Nakamura、長濱良起さん、濱砂裕治さん
※長濱さんスミマセン。奇跡的に撮った写真全てが半目でした・・・
トークセッションも中盤をむかえ
世界一周を決意するキッカケは!?スポンサーの集め方は!?
などの参加者からの質問も次々と出て
会場がドンドン白熱していきます。
来月からアメリカに留学する学生
海外で育ってきた沖縄県人
韓国から沖縄を訪れた学生
国籍、環境など違いますが
会場にいる全員に共通して1つだけいえるのが
皆、本気ということ。
撮影を行いながら、私自身、皆の熱意から色々考えさせられる事がありました。
最後は若者事務局局長のミナミさんの挨拶でお開き。
と、思いきや
SIFEのMAX君からの告知アンド軽い自己紹介ゲーム!
すこし横のつながりが増えたかな?
最初はお互い知らない人同士で
恥ずかしがっていましたが
似た考えを持つ人と出会えば仲良くなるのに時間はかかりません。
終了しても1時間近く和気あいあいとした雰囲気で話し合いが続いておりました。
初めて参加した方がほとんどだと思いますが、今回のイベントで気付き、刺激など今後の行動規範が変わるキッカケになると主催側としては嬉しい限りです。
8月はさらにBIGな企画も目下進行中ですので
かみんぐすーんデス。
最後に当日一番の功労者のKeiの写真。

体調悪い中での進行役で相当お疲れの様子で
事務局メンバーで当日の反省や感想を話している間も体育座りで5分ほど完全にフリーズ状態でした(笑)
お疲れ様です!
そして良起さん、本当にありがとうございました!