NEWS

はいさーい!
広報班のなーぐしく(宮城)やいびん
去る日曜日にあるきっかけで出会った県系4世のハワイ人の子が
ひいおじいちゃんとおばあちゃんの出身である平敷屋に行ってみたい!ということで一緒に行ってきました!
平敷屋""
がしかし、どこへ行ったらいいのかわからず、とりあえず勝連城跡へ
勝連城跡 ルーツ探し
そこでたまたま英語のパンフレットをもらうために入った休憩所のおばちゃんと話しが盛り上がり
ここまできた経緯を話すと
おばさん「名字なんね!?」
僕「真栄里らしいですよ」
おばさん「私知ってるよ!」
つながったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのことを彼女に話すと大喜び!
彼女はおばさんに
「真栄里のみんなに似てちゅらかーぎー(かわいい・美人)だねーそっくりさー」とか言われてました(笑)
その後彼女の話しでは、彼女宛に真栄里家からメールが届いたようで
なんと3世代ぶりに連絡が取れたらしくOMG連発!
※OMG=オーマイガー
その喜びを目の当たりにし、海外に住む県系人にとってのルーツ(沖縄)の大切さを改めて実感し
彼らが帰ってきたときにがっかりしない沖縄にするのは僕らの責任であることを再認識できました
本大会まで3ヶ月切りました、バシバシ盛り上がっていきましょー!!!!!!!