NEWS

はいさい!玉元みなみやいびーんあしあとピンク

6月11日、急な呼びかけにもよらず!
琉大で開催された「24時間チャリティーマラソンfor東北」に
5名でウチナーンチュ大会Tシャツ着けて参加してきました~キラキラ 
ウチナーグチサークルのメンバーも来てましたよ♫
走る前にパシャリピカピカ今から走ってきまーす!


★24時間チャリティーマラソンとは。
3/11に発生した東日本大震災から、6/11は、ちょうど3ヶ月目。
24時間マラソンを通して私たちの心をひとつにしよう!沖縄から仙台までの距離約2474kmをみんなの一歩一歩で繋いで、被災地に私たちの思いを届けよう!という想いで発足。イベント開催中や広報活動中には義援金の募集も行い、皆さんから集まった義援金はすべて日本赤十字社に寄付。

スタート直後に企画部長のちーほも飛び入り参加!
走りながらウチナーグチ講座(笑)
「ぅんまりじまのくぅとぅばわしーねー、くにんわしゆん」
(生まれ島の言葉忘れたら、故郷を忘れる)

うちなーぐちは立派な1つの言語!
方言あらん!走りながらも方言撲滅運動ですびっくり

はい!
中間地点でも、チャッカリ写真撮影です(笑)


なんか、ファイブレンジャーみたい!

ウチナーンチュ若者レンジャー誕生アップ
私たちは、東北のために走ります!!!
走り終わったあとは、メッセージを東北に届けます!


ファイブレンジャーお疲れ様でした~サクラ

そしてそして、広報班タカさんハウスで打ち上げ~ベー
楽しそうでしょ~

肉やらビールやらフィッシュポテトやらワイワイたまピヨ
前日1時間半睡眠だったけど、朝の6時までずっと起きてたキラキラ 
だいぶ寝ない生活に慣れてきたぞ笑)
して、
朝の3時?4時に企画班のMr.しゅんが合流おうち
みんなで、近くのローソン行って第2ラウンドスタートグー
(ちなみに、ちーほとタカさんはこの時点でダウンね)
途中私たちを襲いかかるトービーラーにも負けず
眠気にも負けず
まのりーたは目がかゆいのにも負けず
トークは止まらず
・・・
朝の6時まで頑張りました晴れ
もう朝だー!
タカさんハウスありがとうびっくり
これで、この家もみんなのたまり場に任命ですベーパー
今度は、来れなかったメンバーも一緒に
また、飲みニケーションしましょ~!
Let’s drink all together!!
○世界のウチナーンチュ大会とは。
日本有数の移民県である沖縄では、戦前戦後を通じ多くの県民が海外へ雄飛し、現在、北米・南米をはじめ世界各地に約40万の県系人が在住しています。その「世界のウチナーンチュ」(方言で”沖縄の人”のこと)が、5年に1度母県に集う、沖縄県ならではの感動イベントが「世界のウチナーンチュ大会」です。
○若者事務局とは。
先代からの想いや絆を、次世代に引き継ごうと学生を中心に若者メンバーで結成。
世界各地の若者との国際交流、文化交流。ウチナーグチサークルへの参加。
語学力アップのための勉強会。プレイベント・本大会の企画を行っています!
玉元みなみ